これからの時代

格ゲーは終わり(スマブラなども含めて)

スプラも斜陽

 

対戦ゲームの時代は下火かなと思う

まぁまた20年くらいすれば再興するのかもしれませんが

解決策を見出さない限りそれも厳しいかなと思います

ビデオゲーム自体の需要はあるし今後もなくならないと思いますがひとまず対戦ゲーは落ち着くのかなと

 

じゃあ何が来るのって問われたらアクションゲームかなと思う

1人用のゲームが面白いんじゃないかと思う

或いはサーモンランなどのPVE

でもやはりソロゲーが見映え的に良さそうだと俺は思うんだよね

それであまり動きがモッサリしてないやつね

そういうのって見てて飽きないというか臨場感と緊迫感が伝わってくる娯楽としての質が高い

 

だからこれからはそういうゲームがくるかなと

格ゲーの大会の動画観てて「観てるだけでもつまらねえゴミゲーだな」と思った

 

だからまぁもう視点が観る側なんよね

観てる人がどう思うかしか着眼点がない、俺は

観ててつまらねえのは観てる人もつまらねえ

それはもう絶対的で覆しようがない

観て面白いかどうかが全て

 

それはプレイヤーのスキルにもよるしそれでも補えない可能性もある

だけどそういうのってすぐネタが切れるんじゃないのって問われたら

まぁそうだね

すぐネタ切れかもね

けど、分からんよ

意外にそうならない可能性もある

やり方と工夫だと俺は思う

観て面白いものを俺は作りたい