【動画化予定】結局パワポケRは何が問題だったのか

この記事の内容に近いものを動画化してYouTubeに上げる予定です

 

以前からも私が話題として扱っているあのタイトルは1年以上前の2021年の6月に開かれたE3から始まりました

パワポケRが発表されTwitterのトレンド入りするほど騒がれた

 

その時点で私はパワポケRがコケる未来を予測していた」

すぐに動画を作りパワポケRがダメな理由、売れないと思う理由をズラズラと並べパワポケ信者からは顰蹙を買い低評価を動画につけられた

それから半年後にパワポケRは発売されて見事に大爆死となった

 

つまりまぁ私の予言は的中したのである

完璧な形となって

そしてその後は段々とネットでもパワポケRは叩かれるようになりパワポケブランドそのものが以前より勢いを失っている

 

ここまでは私の掌の範疇だ

完全に予測できていた流れである

 

そしてここからが私の中で説得力のある答えの出せていなかったことについての言及が始まる

 

それはとあるパワポケYouTuberがパワポケRの批判や否定についてこうコメントしていたことがある

「もう皆さん十分以上に散々お叱りの言葉は吐いたでしょ、それはでも建設的じゃないしシリーズにとって良くないよ。パワポケを復活させたり好きで盛り上げたいのなら叩くのをやめて他の方法をしようよ」

みたいなことを述べていたのだ

一見一理あるようなもっともらしいことを述べているが所詮はコイツにとってのコンテンツに寄生する食い扶持であるが所以のポジショントークでしかなく、無論それだけが理由でないにしてもいずれにせよ発言者にとって利があるからこそ述べているに過ぎないのだ

 

つまり何が言いたいかと言うと

「どれだけクソなものが出されようとパワポケが盛り下がることはコイツにとって都合が悪いからパワポケを叩くことをやめろと述べているだけに過ぎない」

というのが私のコイツの主張に対する結論でありその考え方は今もなお間違っているとも思っていない

 

ではそれだけなら当時それを語ってそれで終わりだ

これ以上の掘り下げは必要なく今更にこんな記事を書く必要性など微塵もない

 

ではなぜ今回これを書いているか

それは私はさらにこの件について偶然気づいたことがあった為だ

 

上記したように私の見解に間違いはない

だが、果たして本当に1000%そうだと言えるかと言えばまだ未知なことがたった一つだけあった

それはパワポケYouTuberの発したこの言葉

「批判や非難でシリーズは盛り上がらないからそればかりをするべきではない」という主張について

クソをクソと呼んでも良くなることはないしむしろダメになる

だから好きなものを非難することは建設的じゃないということについてだ

私の中でこの主張は直感的に受け入れられなかったし正しいとも思えなかった

だが上手く論理的にこれについて完璧に返すことも出来なかったこともまた事実であった

仕方なくコイツのポジショントークであることを看破することでコイツの主張自体の説得力は失わせたがコイツの投げかけた「好きなものは批判すべきではない」という主張そのものが間違っていることを具体性をもって反論することが出来なかったのである

 

勿論モラルや常識を持ち出すことで返すこと自体は出来るが些かそれでは主張が弱く完全にねじ伏せることが敵わない

 

さぁここからが反論だ

私のパワポケR引いてはパワポケシリーズやコナミに対する最終解答を下したいと思う

 

まず論拠として「ユーザー側の振る舞いは問題視されるべきなのか」について

そしてそれが市場にとって大きく影響の出ることかについて

最後に本当に「ゲーム市場とはユーザーに責任があるか」についてだ

 

この事柄がある1つの存在に全てを打ち砕き淡い論拠をブチ抜く一撃がこの世に存在する

 

それはメガドライブミニ

過去作のソフトを40本や60本近く搭載している小型化したゲーム機である

しかし現在メガドライブミニ、メガドライブミニ2共に定価の倍近い値段で取引がされている

それでもなお売れているのはユーザーが倍の値段を出してでも買う価値のある商品だと認めているからである

 

つまりもう分かったであろう

ユーザーがどうとか、関係ないんだよね

なぜパワポケRがワンコインやイベントで無料配布されるまでに堕ちてメガドライブミニシリーズが倍近い値段で取引されているか

 

そう、当たり前の話である

製作側の本気度の違い以外に答えなんてないだろうが

 

手を抜いてリメイクされた1・2をリメイクしてサイバーバル乗っけただけのクソソフトを定価5,995円で売るクソ会社と

内蔵ソフトを50本やそれ以上詰め込んだ見た目を再現したミニハードを作った会社

その明暗がハッキリと分かれただけじゃありませんかと私は問いたい

 

ハッ、何がユーザーだ?

メガドライブファンがあちらこちらで喧伝してたからメガドライブミニは売れた訳?

一部の少数のパワポケファンがパワポケRを叩いたからパワポケRが売れなかった訳?

 

ちげえだろ

お門違いも甚だしい

 

結局、つまるところ、とどのつまりで或いは或い

パワポケRがワンコイン出す価値もねえクソだから誰も買わねえしやらねえし欲しがらねえだけだろうが

 

問題点をすり替えるな

パワポケRが売れなかったのはユーザーがどうとかなんざ㍉も関係なんざねえよ

売れるものは売れるし欲しくなるもんは欲しくなるし要らねえもんはタダでも要らねえ

 

ただそれだけの話

 

ただ、あ、それ、あ、だ、あ、け、え〜…のぉー…ぁ…あ、あっ、あっ

 

ああっ!!!!!!!!!

 

あっ!!!!!!!!

 

あ!!!!!!

 

ア°°°!!!!!!!

 

 

ミ゛ャ゛ッ!!!!!!!!!!

 

ミ゛ャ゛あああああああああああああああああ

 

ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛ミ゛ャ゛あああああああああああああああ

 

 

 

嗚呼ああああああああああ

 

 

ポオオオおおおおおおッ

 

ポォッ!!!!!ポオォォォオ!!!!!!!

 

ポゥッ!!!!!!!!

 

 

ポォォォォオォォォオ!!!!

 

 

 

 

話、

 

 

ただ、それだけの話

 

つまり、製品が売れるかなんて製作側の問題がほぼ10割なのでユーザーが多少喚いたところでほぼ影響なく売れるものは売れるし売れないものは何をしても売れないという結論に完璧な形で行き着いたというのが今回の話の結論でございました

いいものはいい、悪いものは悪い

いつの時代もそれが真理であり答えなのだと思いました

なのでこれからもクソはクソと気兼ねなく言い続けていきたいと思います

以上