マ◯ターデ◯エルに一ヶ月で32万円課金した

金を使った

その額実に一ヶ月で32万

 

今ふと思うことは

そもそもこんなに金をかけなきゃこのゲームって遊べないのか?ということ

マスターデュエルは通常プレイは無料なので遊ぶ分には問題ないかもしれないが

何個もデッキを短期間で作ろうとしたらそれなりに金はかかる

つうか運ゲーなんだよね、カードの収集要素が

特にUR(最上位のレア)が酷くて2万円相当を注ぎ込んでも20枚しか手に入らない

そしてその20枚のURも目当ての物じゃないなら砕いてポイントに変換しないといけない

そのポイントに変換しても目当てのURが手に入れられる枚数は7枚弱だ

2万使ってたった7枚弱

因みにその2万円相当のジェムは一ヶ月間毎日マスターデュエルでデイリーミッションやイベントなどをこなす事で無料で手に入れられるジェムの量にほぼほぼ同じくらい

つまり無課金者は月に6.66枚くらいしか手に入れることができない

あとは2ヶ月間のシーズンパスで貰えるURポイントが3.33枚相当なので一ヶ月に換算すると1.67枚

これを足すと1ヶ月で無課金で手に入る希望UR枚数は8.33枚に過ぎないのだ

そんなもの汎用URを生成するだけで吹き飛んでしまいテーマデッキを作るなど夢のまた夢

精々ふわんだりぃずを作るくらいが限界だろう

あれも必要なUR枚数は汎用を除けば4枚でそのうち3枚はパックから25%の確率で引くことができるので引く運さえあればかなり作りやすい

まぁ要するに無課金でこのゲームをやろうとしたら基本的には数ヶ月は土台作りが必要ということ

やれなくはないけどカードゲームとして早く楽しみたい人にとっては時間がかかり過ぎるし何より同じデッキばかり使うと摩耗して飽きも早くなる

なので結局ホイホイ課金して色んなデッキを堪能する方がゲーム体験としては楽しいよね

お金は俺のように失うけど

まぁ遊戯王が好きな人ならそこまで気にならないと思う

安くないけど安くも遊べるよく分からないゲーム

 

このゲームに2年間でトータル35万くらい使ったけどまぁいいかなと思っている

今後は課金するかは分からない

限定カードで欲しいものが出たら課金するかも程度