40過ぎて人生は下り坂とほざく人を見ての雑感

上り詰めた後の降り方をどうたらとかカッコつけてほざいてる奴がいて

 

は?としか思わないし思えない

人生は降り方がどうたらだこうたらだと

祖父は祖母は晩年狭い部屋だったと言ってそれが良く見えた思えただの色々語る40代の芸人が

人生の畳み方を語ることへの違和感

パフォーマーとしての自分に限界を感じる年齢でもないだろうし

そもそも限界を感じるならもっと早くに理解し折れるし

プレイヤー側をこなすのに飽きてマネージメント側に移りたいのだとしても

いずれにせよ

それだけ長々と語れば嘘が透けてるぜ

 

なんかあんだろ、負い目

まだ世の明るみに出てないものを背負ってるんだろ

そんでそれが表に出てくることが怖くて怖くてたまらないから

急に日和ったことを言い始めてるんだろ

失敗したくない失敗したくないと宣う奴ほど裏で汚いことをしてる自覚があるんだ

 

まぁ全く根拠はないんですけどね

ただなんとなく自身の人生の降り方について語るなんてのは子供がある程度成人してから考えることだろうと俺は思うけどね

 

自分に負い目の一切ない人間は自分以外無人の高速道路でアクセルを緩めるなんてことしない

 

40過ぎて人生は下り坂だったら家康はどうなるんだよ

62歳で天下統一だぞ

隠居したのだって66歳からだ

 

まぁだからなんかやらかした、やらかしてきたのだろう

勝ったまま、少なくとも綺麗に退場したいと今更ながらにこいつは恐怖に慄いているのだろう

俺は後ろめたいものなど何もないよ

俺を叩いて出る埃はこの終わった人格とクソ以下の発言のみだ

そして失脚するような権威も地位も何もない

持たざる敗者こそが真の勝者だ

何も得ないことこそが全てを得ることだ

酸っぱい葡萄じゃなくこれはただの真実だ

人間最後はあらゆるもの全てを摂取出来なくなって逝く

俺の祖母だって今は俺を失ってしまった

そしてそのまま逝くだろう

人間最後は何も残らねえんだよ

 

だから何も要らねえんだ

何も残らないんだから何も必要がない

積み上げる意味も生きる意味も端から全て全部全部何もない

何にも執着なんてするな

40過ぎて下り坂なんじゃねぇ

生まれた瞬間から人生とは下り坂でしかないんだよ

その本質にいつ気づくかの差でしかねえ

 

いいか、人生には何もねえ

何も残らねえ

ただ消えていくだけの屍だ

だから何したっていいんだぜ

自分1人で誰とも関わらず何をしたっていいんだぜ

1人で誰にも遠慮しなくていいんだぜ

 

だから孤独が最適解なんだよ

他人なんざ極論必要がない

人生なんてのは究極の自己完結以外にあり得ない