スプラ2の最強ブキは

個人的に思うスプラ2のガチマッチで勝ちやすいブキを挙げていこうと思う

勿論ルールやステージによって強い弱いが極端に変わる場合もあるが

 

ガチエリア

1位バレルスピナーリミックス(タチウオ除く)

2位ジェットスイーパー

3位スプラシューターベッチュー

4位.52ガロンベッチュー

5位クーゲルシュライバーヒュー

 

ガチヤグラ

1位スペシャルがジェットパックのブキ

2位スペシャルがナイスダマのブキ

3位スペシャルがマルチミサイルのブキ

4位スペシャルがハイパープレッサーのブキ

5位N-ZAP85、H3リールガンD

 

ガチホコ

1位L3リールガンD

2位スプラシューターベッチュー

3位スプラシューターコラボ

4位.52ガロンベッチュー

5位ヒッセン

 

ガチアサリ

1位ボトルガイザーフォイル

2位おちばシューター、キャンピングシェルター

3位スプラシューターベッチュー

4位.52ガロンベッチュー

5位N-ZAP85、N-ZAP89、H3リールガンD

 

 

そもそもね、スプラトゥーン2のガチマッチにおいてブキの強いも弱いも実は本質的なことじゃなくて如何にブキ編成や味方の強さに事故を減らせるかしか重要じゃないんですよね

正直味方が強けりゃどこまでも勝てますし

逆に弱けりゃ何のブキ使っても必敗です

もうそれはね、今更ながらにそういうゲームなので根本的なものとして受け入れるしかないんですわ

とりあえず上に挙げてるブキ達って云うのは一応どんな編成やどんなゴミカタが来ても一応自分の仕事は全うし最低限をこなせるブキという意味で挙げてます

これを使えば勝てるとか勝率が上がるとかそういうのではないです

要はロールプレイなんですよ、ただの役割分担

 

例えばドラクエでどんなに優秀な僧侶の回復役が居ても肝心のアタッカーが火力不足だったり低体力で死にまくってたら勝てないのと同じなようにスプラトゥーンの試合は相手とこちらの総合力で試合が決するので自分がどんなに自分の仕事を上手くこなしても勝てないんすよね

 

まぁだからクソゲーなんですけどね、対戦ゲームとしては破綻してます

 

話は変わりますがもし自分が全ルールブキ一種縛りをするなら迷わずスプラシューターベッチューを選びますね

ヤグラとエリアで苦戦しそうですが安定感が凄いのでこのブキ以外考えられないです

後は後衛は基本ホコもアサリも極論必要ではないので選ぶ旨みが無いことは無いけど限りなく薄いので選ぶ気にならない(一応ルール関与しないゴミ以下の後衛と同じチームに組まされづらいという利点はある)

そしてヤグラ以外はスプラシューターベッチューは.52ガロンベッチューに全ての面で上回っていると思う

まず塗りが強い、次にインク効率が強い、ヒト速が乗りやすい、マルチミサイルの索敵力が強いと云ったサポート力が高くキル性能もあるので万能ブキなんですよね、明確な弱点がメインの射程が短い以外何もない

よってスプラ2最強ブキはスプラシューターベッチューだと私は断言していいと思います

以上