アプデ雑感

スプラ3にアプデが入ったので感想を語る

 

トルネードは強くなったけど相変わらず弱くね?

俺スプラ3が始まってから一度もトルネードで死んだことがないわ

なんかもう塗り専用のスペシャルって感じ、劣化キューバンボムラッシュでしかないんだよね

 

サメライドの強化は悪くなさそう

後隙を簡単に狩れてたのが抑制されたのと爆発範囲が広がってるのがまぁまぁいい感じ

クァッドとか銀モデスパイガジェットはまぁまぁ戦えるんじゃないか

 

エナスタは微妙

強くはなったけど根本的な部分で弱い

結局位置バレしてんのが痛過ぎるんだよね

ペナアップエナスタという運用は面白そうだけど根っこから腐ってる

位置バレが無ければもう少し強そう

 

.52は普通に強いが…

.52ガロンは普通に強いが射程が足りていない

使ってて思ったのが多分これボトルの方が強い

なんつうか2と何が違うんだろうな

射程のある武器との対面がかなりキツく感じる

要するに万能じゃない

 

スクスロはつまらない

ナーフ調整しかないスクスロは流石にやり過ぎで面白いと思わない

ここまで弱体化受けて使ってみようという気すら起きない

 

結論として

環境は変わらない

カニの弱体化でボトルガイザーが今より位置を上げそうと思った

ペナアップボトルが結構強い

それとペナアップZAPが編成にいればかなり噛み合う形となりそう

ますます編成格差ゲーになりそうだなという感想

カニの弱体化によりリッターが更に強くなるしで対応が大変そう

 

トップティアはリッター、シャプマとボトル

次点でもみじスクスロ

その次くらいにクァッドとかジムワイパーだろうか?

しかしもみじは地味にSPPを10上げられたのは痛い

あのブキは絶妙なバランスで今の強さを保てていてその均衡が崩れれば一気にクソ弱くなる

結局サブスペが強いだけのブキはちょっと調整弄られたら終わりなんだよね

そういう意味ではメインだけで最強格なリッターシャプマボトルが如何にぶっ壊れで安定感があるかがよく分かる

スクスロはもうギア構成に余裕が全くないので本当にしんどいと思う

.52は射程があれば最強だった

結局前に詰めるしかできないブキは弱い

ゾンビよりもイカイカニンをガン積みした方が.52は強いかもしれない

なんというかボールドに近いよねこのブキ、スシも同じ問題を抱えてるけどあっちはウルショがあるしぶん回せるからまだ強い

イカ速型の.52ならもしかしたら上に…いける…かも?

試してないのでなんとも言えないが.52はブレが強いからゾンビとの相性が凄くいいだけにイカイカニン型にするのは少しリスクな気もする

何にせよ中距離遠距離に対する答えがないんだよねこのブキは

明確な弱点があるのが痛い

トーピードポイポイやったりクイボとカニで圧かけたりっていう分かりやすい答えがないからそこが厳しい

やはりそうなると.52はイカイカニンが答えな気がする

実質ボールドだよこのブキ

というよりも殆どのボムなし中距離以上に対応するスペシャルのない短射程は同じ運命を辿る

 

結局ゲームバランスはほとんど変わっちょらんねという結論でした