スプラ3がコケる理由

スプラ3はコケる

正直Xに行ってない人がスプラ3を買って楽しめるかは不明(ガチマッチ限定の話)

「ヘタクソ オコトワリ」

これがスプラトゥーンがユーザーに突きつけた現実であり仕様である

スプラは本当に難しい

感覚やセンスだけで勝つことは難しく結局時間をかけて経験と知識を積んで上手くなるゲームでアレコレとセオリーを積み重ねなければならないゲームだ

それをXに到達もしていない技量の人間が3を買ってどうなるかなど想像に難くない

結局今の2の環境と同じことが繰り返される

ルール関与が分からない、撃ち合いが苦手、索敵が下手

結局どうしたらいいか何も分からないまま何も得ぬまま時間だけが過ぎていく

後に残るのは悲惨なリザルトだけ

 

要は何が言いたいかと言えばスプラトゥーンは間口を広げるべきだと思う

戦いだけが遊びじゃないことをユーザーにキチンと提案できないと即競争に疲れて今の殺伐とした環境に逆戻りするだけだからだ

どうぶつの森のような箱庭モードとかオフラインで1人で楽しめるモードや上級者や経験者との差を埋める練習モードの充実は必須だろう

結局1をやってた人が2では有利だったし6年間2を遊んだ人に3から始める新規ユーザーは絶望的なまでの埋められない差を知ることになるだけだ

ならば現実逃避ができるモードを用意できなければ3は確実に失敗に終わる

何が悪いかと言えばスプラは難しくし過ぎた

あれじゃライトユーザーは離れていくに決まってる