ゲーム実況動画2本目を撮り終えての感想

まあしんどい

ゲームやりながら喋るのがダルくてしょうがない

本当に疲れる

そんな動画を見る側はもっと疲れるんじゃないかと心配になってくるほどだ

動画の内容は以前にも書いたPS2パワプロを使った企画

ゲーム自体は良かったと思うが賑やかしの俺自身が機能しなかった

完全に戦犯なのだがこの動画の唯一にして最大の利点はやり方によってはほぼ無編集で済みそうだというところ

とにかく喋ることができれば間が持ち1試合の時間はちょうどいい30分

撮ってる側からするとプレイ時間と動画時間が一緒というのはかなりありがたいことだ

8時間くらいプレイして喋ってなんてのはキツ過ぎる

想像してみて欲しい

8時間ずっとプレイしてようやくクリアした自分自身のリアクションを

「はぁー…死ねよこのクソゲー」みたいなリアクションになりはしないだろうか

少なくともテンションは落ちると思う

 

ゲームはいっぱい買ったし環境は整えた

あとはそれをどうアウトプットしていくかが重要だ

個人的には格ゲーの動画を撮りたいが難点が多い

・見所が少ない

・やってない人には分かりづらい

・喋りが疎か、口調が悪い

・スキルの高いプレイ以外価値が生じない

 

特に4点目のスキルが高く無いと無意味というのは大きい

格ゲー動画において下手なプレイというのはどうにもならないのだ

例えるなら楽器の演奏に近い

下手過ぎる演奏の動画など普通は見ないはずだ

それと同じことが格ゲーにおいても起こる

じゃあ上手ければいいかと問われればまた難しく

格ゲーに限らずだが見せ場、分かりやすさというのは大事だ

例えば野球で例えるとしよう

個人的にだが野球で一番華やかでカッコいいシーンはダントツで盗塁や好走塁だと思っている

次点で好守や強肩はすごくカッコよく見える

だが野球という競技のルールでもっとも価値のあるのは明らかに前述したものよりもホームランなのである

だが野球をよく知らない人からしたらどうだろうか?

果たしてホームランにそこまで興味が惹かれるだろうか?

それよりも足の速さや肩の強さをスゴイと思いはしないだろうか

ピッチャーで重要なのは制球だと皆分かってても特徴的な投球フォームや速球やキレのある変化球に魅せられはしないだろうか

それと同じことが格ゲーにおいても言えると私は思う

プレイしたことがないものがコンボ補正など分かるだろうか

コンボの難しさが分かるだろうか

この駆け引きは読み合いなどパッと見で伝わるだろうか

だから分かりやすさというのは大事だと思う

それを伝えるために喋るにしても言葉にそこまでの力は俺はないと思っている

本当にスゴイものを見たときスゴイと理解するのに言葉はいらないからだ

なるだけ分かりやすくマニアックにならないような動画を撮っていきたい