ストリートファイター6が流行る光景が全く浮かばない

6月2日、ストリートファイター6が発売されるらしい

 

今更格ゲー?

ありえないの一言

 

他プレイヤーに他責できるスプラトゥーン3さえショボくれてるのにサシで戦うしかない格ゲーが流行るわけねえだろ

 

うん、ありえねえ

格ゲーがまた再興するなら俺はそもそも格ゲーを引退してねえよ

格ゲーにまだ可能性というものが残されているのなら俺が今スプラトゥーンをそもそもやってないはずだ

 

やって面白くない見て面白くない何が楽しいのか分からないの三重苦だった前作ストリートファイター5

 

操作が難しかったからだとか通信がだとか動きや挙動がモッサリがどうだとか

そんな次元じゃなくつまらなかったよね

 

なんつうか全てがつまらない

なにかストリートファイターという名のパチモンをやらされているかのようなそんな気分にさせられて爽快感もなくひたすらに何かの苦行を押しつけられているかのような

そんなクソゲーだった

勿論それが好きという人もいただろうしスト5から格ゲーを始めたという人もいたんだと思う

かつてのスト4で本格的にやり始めた俺のように

だが現実を見て欲しい

誰がスト5をやってましたかと

誰もやってないんだよね

そう、誰もやってなかったんだ

スト6が流行る可能性が僅かにあるとすればゲーセン文化が再興するしかないくらい熱狂的なファンが下地を作るくらいしかイメージが湧かないけど

家庭用ゲームで2D格闘対戦を

今更やり込むなんて酔狂な馬鹿なんて果たしているのかね

いないとは言わんけどかなり少ないよ

というよりもう基本プレイ無料にしないと無理でしょ

昨今に爆発的に流行ったタイトルを見てもFortniteや Apexもそうだし

更にあの手のゲームはとっかかりに練習とか要らんしね

 

そんなゲームに8000円近く払ってそのジャンルに精通してきたベテラン達に一方的にボコボコにされスマブラよりもキャラ人気のないゲームが流行る可能性を述べよ

 

答えは0なんだよね

永遠の0

元々俺はスト5も盛り上がって欲しいと願っていたしギルティギアストライブも予約購入したレベルで格ゲーというものがとにかく流行って欲しい広まって欲しいと思ってた

現実はギルティギアの新作を体験版を触ってクソみたいな挙動で一戦もすることなくやめた

本当に予約購入したのを失敗した

あれ以来俺は格ゲーに何も期待しなくなったんだよね

もうこのジャンルはダメだと

作り手の技術が無さ過ぎてどうにもならない

そして対戦ゲームの新シリーズの序盤は必ずバランスが極端に悪いことが確実

カプコンのバランス調整の頻度で誤魔化すことは不可能ではないが

結局もう今の時代に据え置きでサシで対戦メインでプレイするってどう足掻いても覇権を取り得ないとしか評せないんだよね

 

スプラトゥーンですらガチマッチやXマッチがつまらな過ぎてPVEのサーモンランの方が勢いある

そんな現状なのになぜスト6をやろう、対戦しようと思う人がいるのかが理解できないんだよね

よっぽどゲームバランスや内容が良くない限り流行る可能性や要素は0でしょ

 

そしてたった今スト6の対戦動画を観たけども

なんつーー〜〜ーーか

もう1試合観てるだけで飽きた

まだこんな体力ゲージの奪い合いを令和になってもやってるんだと思った

不毛

それ以外にかける言葉が見つからない

 

なんつうか、仕事よりつまらないゲームだなと思った

 

予定通り私はスト6を今後とも一切やりませんし関わりません

異常者の皆さんでどうぞご勝手にプレイなさっててください

では