今更ロックマンエグゼをやるのかという考察

懐かしいゲームだ

しかし今更これを

今更この作業ゲーをこの歳になってやるべきなのかという疑問が浮かぶ

対戦環境も一部を除いて世紀末ゲー(インフレしたバカゲー)だしもちろんそれを加味しても面白いゲーム性ではあるのだが同時にそういった大味な対戦ゲームというのは飽きも早い

 

展開が同じになりがちで最適解も出尽くして今後ともバランス調整もないのだからおそらく盛況なナンバリングは1作か2作にかなり偏るはず

 

そこに自分の思い入れのタイトルがあるかと言われたら無いだろう

じゃあ何の為に何が為に今更ロックマンエグゼをプレイするのか?という問いに私は答えられないでいる

パワポケとは違うんだよな

パワポケはまだ自己満足を極められるから対戦とか出来なくても面白い

ただエグゼなんかはシナリオはおつかいでソロモードが基本虚無で対戦環境もネットの発達した今かなり煮詰まってしまっているので楽しむのは厳しいだろう

これが知り合いと和気あいあいとしながら特に知識も持たない状況で遊ぶとなったら最高に熱くなれるし面白いゲームになると思う

 

ただ顔も知らない相手とこのネット環境で対戦となればもうそれは地獄

滅茶苦茶な環境のパワープレイ一択となり自由度は狭まり展開もワンパターンと化す

果たしてそれが面白いと言えるだろうか

そんなものの為に虚無に等しいソロモードを突破して対戦まで漕ぎ着ける価値は果たしてあるのだろうか

 

ハッキリ言えばないしあるはずがない

じゃあエグゼを今更買う意味と価値はあるのかと問われればまぁ無いとしか答えようがない

対戦は対戦で特化したゲームやいいものが幾らでも他に選択肢としてあるからね

基本無料プレイで敷居も低く今からでも誰でも始められるゲームが幾らでもある

 

つまりロックマンエグゼはネット対戦ゲームとして敷居が低くもなく逆に高い要素しかない

買い切り型のソフト、ソロモードでアイテム集め、そのソロモードが無意味で虚無なお使いの連続

などなど挙げればこれをわざわざ買って対戦まで漕ぎ着ける層なんてのは当時やっていた人達以外にありえないのだ

要するにそんな状況と環境ではかなり煮詰まった闇鍋に近い状態で

にわかな層が飛び込めは一瞬で塵と化すのは目に見えている

まぁそこまで心配する必要性はハッキリ言ってないのだがそれでもその可能性は充分に秘めており果たしてそんな目に見えた状況で購入に飛び込むことは果たして賢いと言えるかは甚だ疑問を呈するものである

 

ではここまで買わない理由を倩(馬鹿には読めない、調べろ)と述べてきたが逆にどういう理由があれば買うことに踏み切れるのかを考察する

 

思うに深く考えないことだな

何も考えず対戦も一切せず虚無なストーリーを淡々とやってそれで懐かしいなと思って満足したら終わる

要するに深入りしないことが最善であり大前提のように思う

それがこのゲームの本来の正しき楽しみ方だと私は感じられる

適当にやって適当に終わる

不快要素でしかない他人とは一切関わらず誰とも競わず関わらず自己完結させる

それがこのゲームの最も楽しめるやり方だと私は思う

ある程度慣れて熟練者となってやっていける自信があるならネット対戦をしたくなるのが常だがその頃にはかなり人口は絞られていると思うのでそこは覚悟した方がいい

そんな環境に残り続ける人なんてごくごく少数しか残らない

閉じられたコンテンツとなるのは目に見えている

それでも好きならやるだろう、そんな状況だろうと

なのである一定数は残り続けるので然程心配はない

 

買うか

こんなクソゲーもたまには悪くない