私がWBCをさして興味を持たなかった理由

なんというか

勝つと分かってるものをわざわざ興味を抱けないよね

 

むしろ勝って当たり前

それは言い過ぎなのは分かるがそれくらい日本の戦力は強いのは目に見えている

他国が弱いというよりも日本が強過ぎる

ただ単純にそれだけの話

なぜ日本の野球がここまで向上してきたかと言えば歴史が脈々と受け継がれてきているのもあるのかなと思う

90年代から00年代前半にかけての野茂やイチロー松井

それ以前の落合やそれ以前の王長嶋や

それを途切れさせなかった今日までのNPB

途切れなかったどころか進化し続けた野球という競技に日本は走り続けたのだと個人的に思う

もはや訳の分からん競技になったよ

俺の10代の頃では思いもよらない競技になった

大谷以前と以後では野球やベースボールの概念は変わってしまったし未だメジャーでも大谷と雌雄を決する存在自体現れていない

 

ならばそんな中で世界戦をすれば日本が一つも二つも頭が抜けているのは当たり前な話なのである

日本が最先端で世界のどこも追いつけない分野に野球はなったのである

 

しかし同時に私の中でそれは興が削がれてしまったのもまた事実

例えるならば将棋の世界戦で日本代表が勝つくらいにつまらない話なのだ

 

大袈裟な例えだがそれくらいに抜けている

でなければ優勝など出来ないし勝負事は甘くはない

それくらい圧倒的だったのだ

私にとってはつまらなくなるほどに

 

勝つというのはつまらない

強いというのはつまらない

判官贔屓などではなく己事にでもそれは当てはまる

例え自分でも出来て当たり前勝って当たり前なことなど退屈の極みである

それがまして他人事ならば尚更に

私にナショナリズムは合わないようだ

共感性を感じるものが何もない

 

勝負や物事の面白さとは意外性が全てなのだと思う

思いもよらぬ出来事や想像できる理外の現象にしこそ好奇心の究明が湧き起こる

なぜ?どうして?どのようにして?

そういう感情が湧き起こらない物事の全ては私にとってはただの虚無に等しい

 

であるから私は常に意外性を求める

勝って当たり前はつまらない

勝てるかどうかが全てにある

だから私の予想は外れない

私は予想を外せない

大概のことは分かってしまうからだ

外してくれ、俺の予想を

完膚なきまでに予想外と言わせてくれ