スプラ3が完全に俺の予想が的中し失敗した模様

面白いね

ここまで予想が当たり過ぎると笑えてくるよ

スプラ3が失敗したとする証拠はこちら

f:id:soyogi6yang:20230605132510p:image

 

買取価格がここまで下がる

話にならない大失敗

結局俺の予想したヘタクソや新規に対する明確な解答が打ち出せなかった駄作である

挙句に2よりも中身の劣るその仕様の数々に私も含めて大半が1stシーズン、つまり最初の3ヶ月でガチマを引退する異常自体

それはつまり完全にゲームの方向性の失敗を裏付けていると言っても過言ではないだろう

では、改めてスプラ3の何がダメだったのか答え合わせも含めて振り返ってみる

 

まず第一にラグが酷過ぎる、ゲームとして成立していない頻繁なラグがつまらなさを加速させる

第二に武器の少なさ、バランスの悪さ

対戦ゲームの宿命だがどうしても何年にも渡り調整に調整を重ねた前作の最終環境と比べれば新作の対戦環境は劣悪で尚且つ選択肢も少ない為飽きが来るのが早く、そして何よりもつまらない

第三に新規とベテランの実力差がとてつもないほどにある

シリーズ経験者と3から始めた人との実力差が絶対に埋められないほどに開いている

これは仕方のないことだがあまりにも救済措置がなく娯楽としてはどうなのかというレベル

 

ここまでは発売前から自分が言ってたことが多い、ラグに関しては予想外だったが概ね対戦環境やプレイヤーのレベル格差までは予想できる範疇であった

発売後予想外なクソだったことを挙げると

 

・敗北後にしょうもない相手のエモートを見せつけられる

スペシャル格差が酷すぎる、つまらないスペシャルしかない

・ブキの追加やアップデートの遅さ、ショボさがあまりにもひどい

・前作に出来ていたこと(リグマでのブキやギアの変更)今作のモードでは出来ない、9ヶ月経ってようやく出来るようになる(あまりにもお粗末であり解決するのが遅過ぎる、無能の極み)

・ビッグランやイベントマッチの報酬がショボ過ぎるしそもそもつまらない

 

などなどね、挙げればキリがないくらいスプラ3には問題点が今もなおここに書いていない他も含めて山積みだしゲームとしてつまらない要素しかないんだよね

 

ま、結局俺の言ってたことは全部正しかったってこと

間違いなく次回作もこんな調子じゃコケるしなんなら3よりも悪化する可能性が高いよね

つうかね、思ったのは対戦ゲームってもうオワコンじゃね?と最近思うんだよね

スト6も全部含めて対戦ゲームをやる意味やメリットを全然感じられないんだよね

スト4の頃は快適なオンライン対戦が出来る黎明期の頃だったから楽しさが新鮮でゲーセンに行ったことがなくてもゲーセン感覚がオンラインで体験できる目新しさがあったけどもう2023年にもなるとさ、ネット対戦なんて掃いて捨てるほど体験してきたしもはや息をするくらい当たり前のことなのね

今時ネット対戦できます!なんて謳い文句はだから何?の一言で全て終わりだしむしろまだネット対戦なんかやってんだで一蹴されてもおかしくないと思うんだよね

そう、もうネットで対戦するって古いのよ、感覚的に体感的にコズミックダンスフィーバー

どれくらい古いかって電話回線でお話できますくらい感覚が古い

そんなのに興奮を覚えられるかって話

そんなのを今更やり込むかって話

そんなのに人生使えるかって話

つまりただそれだけの話

 

だから面白くないもんは面白くないんだよね

スプラ3もそうだしスト6もそう

ブスとゴミがネットで対戦しあったって不毛なだけで意味がないし無意味で虚無

そんなことよりもっと意味あることした方がいいよ

それが何かは分からんけど

少なくともスト6やスプラ3ではないわな 笑

 

限りある時間と人生を何に使うかで差がハッキリと分かれる

俺は予測を外さない

常にマジレスをし続けて全力でやっていく

俺はゲームは好きだし今もやってるし死ぬまでやり続けるけど

クソゲーやるのとクソ人間と関わることは死ぬほど嫌なんだよね

 

ただそれだけの話

あ、ただそれだけの、

ただそれだけの

それだけ

それだけの