スプラ2の面白さを100とするなら

スプラ3の面白さは−5000である

ブキの強さのバランスとかそういう問題じゃなく3の全てが2よりも劣っている

少なくともネット対戦ゲームという部分で2と3を比べた場合そうなる

バンカラマッチもXマッチも宣言通り新シーズンに入ってから1度もプレイしていないし何かしらの面白さが追加されなければ今後ともプレイすることはない

やる意味がないからね

目標であるS+10を達成したらガチマッチをプレイする意味など皆無である

それは2においても同じことだが2と3の決定的な違いは対戦環境の快適さだろう

わざわざラグいゲームを好き好んでやりたいとは思わない

 

トリカラバトルの金バッヂも全て手に入れたので今後トリカラバトルを一切プレイすることがないように

3のバンカラマッチもXマッチもプレイする意味などないのだ

もし今後2のガチマッチを全ルールXに到達した場合

おそらくサーモンランとナワバリを繰り返すことになるだろう

それくらい俺は元々ガチマッチが好きじゃないし面白いとも楽しいものとも思えない

仕方なく惰性でやっているだけなのだ

本当につまらないし面白くない

けどそれは仕事も同じ

本当につまらないししょうもないし面白くないけど

やらなきゃ上達しないんだよね

だからやる、それだけ

俺は空っぽな人間になりたくないだけ

 

ブキをあれこれ変えてギアをあーでもないこーでもないと決めてやる楽しさはなんとも言い難い何かがそこにある

プレイしていると段々と脳内にマップが出来始めた

まだまだ微かなマップだけど全体を把握しつつある

 

ガチエリア:クーゲルヒュー

ガチヤグラ:クーゲル

ガチホコ、ガチアサリ:スシベッチュー

 

一時期のシャプマはどこへ行ったやら飽きたのか最近はこのブキで遊んでいる

エリアが1番簡単かもね

生存して塗ってるだけでルール関与になるから1番システム的にヌルい

他のルールだと前に出てキルとって抑えでキル取ってで必ずキルを取らないとダメだから求められる能力が高い

エリアもそういう戦い方をした方がカウントを多く取れるけど同時にリスクでもあるしね

ヘタクソは後衛でずっと塗ってるだけでカウント遅延起こしてる方が簡単

他のルールは連携感を出さないと勝てない

足並みを揃えられないと弱い

だからサポート気味に動けるブキの方がガチマッチは色々強いのかもしれない

強いと言うより「その方がやることが簡単」がり正しいかも

わざわざ対面したりなんだりするより味方のサポートに徹した方が遥かに楽だ

しかしそれで価値が安定するのかは不明

結局そこも含めて色々な意味で味方ゲーなのだ