格ゲーはもうやらない

自分は2011から2015までガッツリ格ゲーをやってた時期がある

数年間はまともに勝てずずっと壁を感じていたがクソ調整をもらったキャラを半年やっただけでその壁を易々と超えた時に「あ、努力って意味ないんだな」と悟った

 

つまりこれは人間社会にも言えることで人間に努力とか意味がない

生まれた出自のパワーが高ければどんなに凡人でも凡人どころか無能でも楽々と生きていける

それと同じことがどのゲームの世界でも当たり前のように蔓延っているのだ

強いキャラを使えば勝てるし弱いキャラを使えばどんなに強い人でも勝てない

それが全てでそれ以上も以下もない

 

だから格ゲーをやらないという訳ではないが

私がもう格ゲーをやる気にならないのは3つくらい理由があって最大の理由が見ていてつまらないと感じたからだ

長いコンボに固めに起き攻め、立ち回りで振る技や必殺技含めて全てがくだらない

唯一スト5の試合や展開で面白いなと思えた試合なんてドネーションコロシアムでの板ザンザンギとウメハラガイルの試合くらいでそれ以外の試合なんてマジでつまらないとしか言いようがない

見ていてつまらない、それが第一の理由

 

第二の理由がやっていてつまらない

コンボ練習に時間を割いて対戦してって言うのが本当にただの苦痛でしかない

そして何よりもどれだけ勝っても相手からはクソ野郎としか思われない一方通行

それがもう堪らない

何の為に努力して結果を出して見ず知らずの他人からボロクソに思われなきゃならないのか

本当に自己中で自分が勝てばそれでいいと思える人格が終わっている人しか続けることはできないと思う

本当にそれが一番不毛

努力して他人から嫌われたいと思える人はやったらいいんじゃないかと思う

俺はそんな不毛なことにはもう一切の時間を割きたくない

やっていて虚しい、それが第二の理由

 

最後になるがこれは占いの結果格ゲーは衰退しかないと出たから

これが最後の理由である

もうこのコミュニティは狭いところで集まってその中だけで情報を共有し他には漏らさない情報規制を敷くので単純にコミュニティ外の人はそいつらに狩られるだけになる

そう占いの結果に出たし何より俺がやってたゲームでも末期の方ではそうなっていた

せっかくのネットやオンラインでの繋がりがあるのに重要な情報は一切共有されない村社会のような仕組みそのものが前時代的で気持ち悪く古臭い

そんな界隈に関わり時間を使うのは果てしなく無駄という他にない

 

まとめると格ゲー界とは全然面白くないのに閉鎖的で身内以外の実力者は周りから嫌われる界隈

 

ド田舎のコミュニティの話か何か?と思わせる超絶な限界集落

マジでそんなのと絶対に関わりたくないしもう終わりだと思う

自分が格ゲーを引退して6年は経つがその間にプロシーンで若手で台頭してきたのがほぼ1人しか居ない時点で流動性の欠片もないしやる意味がマジでないと思う

一昔前の暗黒直前期の中日ドラゴンズのような状態で若手が伸び代もないしどうにもならない

これから格ゲー界はロシアの冬将軍を超える極寒の厳冬が待ち受けているだろう

一言で言えば終わり

ただまぁ元々がスト4が出る前まで終わってる業界ではあったのでまたそれに近い状態に戻るだけで極一部の好きなマニアだけが残るだけだろう

ただそれだけの話である

終わり