結局スプラ3でのガチャやアイテムにおいて重要なものは何か

ヨビ祭が始まりホラガイを稼ぐ時期に入った

この時期にもっともやるべきこととはナワバリかバンカラマッチである

サーモンランをやってる場合ではない、少なくともやっても1200まででそれ以上は全く旨味がない

そしてナワバリバンカラをやる最大の理由はカタログ経験値の稼ぎ効率が良いからである

カタログレベルが上がる毎にホラガイが一つもらえてガチャを1回回せる

そしてガチャで出たアイテムを入手できるという算段だ

だがそもそもガチャを回して何を目的とするのだろう?

最も価値のあるアイテムとは何か?

ガチャで手に入るのはプレート、ギアの欠片、ギアや金や経験値チケット、置物やステッカー、二つ名が主だが

この内ガチャでしか入手出来ないものはプレートと二つ名のみである

つまり言い換えればプレートと二つ名以外はガチャにおいてはただのハズレなのである

そしてここがこのゲームにおいて最大の疑問というかクソというか闇なのだが

普通ゲームでプレートや二つ名をここまで入手しづらくする必要はないということだ

格ゲーでアイコンや称号を手に入れるのにガチャなんて無かったしそもそも必要がない

何らかのチャレンジモードとか実績解除でアイコンや称号なんてバンバン提供させるべきなのだ

プレイヤーに個性を与えることを渋るのはゲーム性の薄さや自信の無さの現れのようにしか感じない

このゲームは本当につまらないし報酬が渋い

金も貯まらないしアイテムや称号二つ名も手に入りにくい

そこまでする必要は果たしてあるのだろうか

私はもっと誰でも容易に自分のつけたいものをつけられるような仕様にするべきだと思うしそれがゲームに対するモチベーションにも繋がる良い効果があると思う

結局そうしないのはそれを入手する過程を困難にすることでしかゲーム寿命を維持できないペラペラな中身しかないということの証明である

 

私はもう二つ名はほぼほぼ満足のいくものを手に入れたから後はプレートを数種類欲しいものが手に入ればガチャ自体もどうでもよいものになる

つまりそうなればあとはヨビ祭が来てもサーモンランしかしなくなるということになる

そしてフェスもえいえんまで到達すれば即辞めてサザエを最大までもらうのみ

それを最後のアップデートまで繰り返し事実上このゲームは終わったことになるのだ

 

スプラ3、駄作じゃね?

これからプレートや二つ名、ギア諸々が追加されるとしてももう実質クリアも同然だ

理由はウデマエというS+の最大指標をここまで敷居を下げてしまったが故に目指すべきものがなくなっている

バンカラマッチをやる意味が全くないのである

そのせいでもうやることがなくなり後は追加DLCのストーリーモード待ちでつまらないフェスを真顔で淡々とこなす作業の繰り返し

ギアの欠片もサーモンランをやればだだ余りになるのは目に見えているしもはや何の意味もない

何がしたいのだろう

2の方が遥かにボリュームあるぞ

なんでこんなラグとバグだらけで内容スッカスカな続編を出せるのだろう

まともなプレイヤーは2に回帰するのが見える

おかげで助かってるけどね

3のやることなさ過ぎなおかけで2を楽しめる