冷静に考えたらクーゲルが炭酸ナイスダマだったらクソ強かったな

炭酸で塗れてリッターにも圧がかけれてナイスダマでも塗れるし前にも出られる

やっぱ炭酸ナイスダマの組み合わせがヤバイんよな

結局このゲームはサブとスペシャルの組み合わせで決まるんじゃないかと思う

クイボカニのシャプマや炭酸ナイスダマのスクスロがそうであるようにこれらは半年間トップを走り続けている

後はメインとスペシャルがたまたま噛み合ったクイボショクワンのジムワイパーもそう

 

結局サブとスペシャルが全て

例外は稀にあれどそれがほぼ全て

 

これの例外ってスプラ2のスプラマニューバーのクイボマルミサくらいしかない

あとはソイチューバーのトーピードマルミサ

 

これら2つの共通して言えるのはメインがそこまで強くなかったり弱いこと

つまりメインが強くてサブスペが強い、または組み合わせが良いならそりゃ圧倒的に強くなるよねという話だ

ただそれだけの話

 

強いスペシャルの条件は

・塗り、またはキルが取れる

・リスクが少ない

・回転率が良い

 

他にもマルミサのように索敵力があるなどするとさらに強力になる

そういう意味ではスプラ3の現状はやたらカニやナイスダマが強いように思う

テイオウイカも強いのだがあれは結構実力と運ゲーが絡む

 

結局だからくだらないゲームだなと

新武器が発表されてもサブスペ見ただけで強い弱いが使わずとも素人目で充分予測がついてしまう

くだらないゲームだよ

なんでテコ入れをしないのかが理解不能

現状は明らかに環境が動かない単調なクソゲーになってる

何かしら調整入れれば変わるのにね