クーゲルヒューについて欲しいスペシャル

最近スプラ3でクーゲルシュライバーをよく使っている

このブキはかなり強いのだが唯一の弱点はリッターに対して強く出れないことにある(大概のブキでも言えること)

ジェッパやタンサンで対応するには些か不利な面がありメインでも射程やキル速が足らず厳しい

であればクーゲルの亜種に期待がかかるが前作スプラ2ではビーコンアメフラシの構成でかなりクーゲルのメインと相性のいいものであった

今作にもビーコンはほぼ確定であると思われるがスペシャルは何がくるのか?

個人的に来たら強いと思うスペシャルはダントツでウルトラショットだと思う

そもそも長射程にウルトラショット自体相性がよくやってることはメインと何も変わらないのだからシナジーが高い

現にボトルガイザーが射程が長いところから更に長射程をリスクなく撃てるので強いことは充分に証明されている

それを更にクーゲルが持つとなるとぶっ壊れは確定だろう

 

現在クーゲルシュライバーの評価が低いのがスペシャルのジェットパックの相性が悪いことにあるがこれはリッターが不利なクーゲルがスペシャルまでリッターに対して不利なジェットパックであることやスペシャル時間が長くメインを使えない時間も結構あるのでそれが相性の悪さに繋がっている

タンサンボムとの相性もクーゲルの射程がそもそも長いのでタンサンボムの塗りが優秀でもインクの圧迫やメインをチャージするというスピナー自体との相性を考えると噛み合っていないと言われているが自分は意外とこの組み合わせはアリだと考えている

クーゲルはかなりインク効率がカツカツになりやすくそこにサブでボムとなるとインク管理が厳しいのは事実だが実はそれと全く同じ状況のブキがある

それはボトルガイザーだ

このブキもかなりインク効率が悪いせいでサブをポイポイと投げるのが厳しく塗りも弱い

そんなボトルに適しているギアがラストスパートだ

つまりクーゲルもラスパをつければタンサンボム2連投にメインもインク効率に余裕が生まれ撃ち放題になりメインサブ共に使い分けのできる魔法剣士のような立ち回りが可能となるのだ

更にサブ性能を9以上積めばリッターの射程外からリッターに圧をかけられ更に塗りも出来るのでジェッパも溜まるのでかなり強い状態にできる

かなり面白いブキなんじゃないかなと思う

 

個人的にヒューはウルショがつかないならそこまで魅力的には思わないので無印を使い続けると思う

なんなら2でもるーるにもよるが無印を同じ構成で使いたいレベル