【漫画レビュー】教室自爆クラブ

 

Kindle Unlimitedにて全3巻が無料で読めたので暇つぶしにと思い読んでみた

正直話も設定も主張もテーマから何から何に至るまで全てがチープで何がしたいのかがよく分からない一作と言える

典型的な邦画のc級サスペンスを見させられているような感覚に陥った

 

f:id:soyogi6yang:20220313045659j:image

 

ザックリとしたあらすじ

3年前に起きた事件から集まった7人はそれぞれ身体に損傷があり片腕がない者、脚がない者、片目、腎臓、指などをそれぞれ義手や義足、義眼で補っておりそれらを一同は机の上に並べた

 

3年前、当時中学生だった彼らは定期テストで教室に集まりいつも通りの日常を送りテストを受けていた

そこに長らく不登校だったイジメを受けていた同級生が久しぶりに登校しテストを受けに来た

そしてテストが開始するとその不登校児が爆散し教室一面が爆破に巻き込まれ多くの生徒が犠牲となった

最初のシーンで集まっていた7人とはその事件から3年後の生き残った生徒だったのだ

そして事件のあった学校の教室に事件の生存者を集めた首謀者である少年はこう口にする

「あの事件には共犯者がいて、その共犯者はこの7人の生き残りの中にいる」と

 

あらすじ・終

 

この作品、作風に対して思うのは面白いものを作りたいという姿勢じゃなく「気持ちの悪いインパクトのあるものを出したい」という一点のみで特に何か訴えたいものや何かを感じとることは一切できなかった

ひたすらイジメられた者の怒りと不条理とそれを加害者や黙認した周りに対しての仕返しが本作のテーマでありそれ以上も以下も何もないただそれだけの作品である

そういうのが悪いとか作るべきではないとは微塵にも思わないのだけど単純に面白さとか説得力にかなり欠ける部分が見受けられた

何というか13歳から17歳くらいの人が考えた話かな?というくらい世界観の作り込みが浅くどこまでも学校という枠組から離れられない感じは青臭さと痛々しさの混同でありハーモニーであった

イジメられたから爆弾テロで仕返ししまーすってのは911と変わらない

なんならむしろただのオーバーキル、自分がやられた以上のやり返しでしかない

ひたすらイジメのある世の中はおかしい、それをぶっ壊す的な主張が散見する本作だが本当はそんなことを言いたいのでも何でもなくイジメを口実にムカつくものを全部ぶっ壊したいだけだろ?と

 

唐突に自分語りをさせてもらうが感想を語る上で必要なことなので述べさせてもらうと私はかつて学校でもイジメを受け家庭でも母親から一方的な暴力と精神的虐待を受けてきた

だが正直学校でのイジメなんて虐待に比べれば大したことではなかった

別に学校やイジメっ子や環境が嫌なら行かなきゃいいだけだからだ

別に教室を爆破させる必要も級友を殺す必要もバスで連れられて島で今から皆さんで殺し合いをしてもらう必要性も何もないのだ

 

つまり何が言いたいかと言えばイジメの復讐で爆破しましたなんて動機を見せられても全然話がピンと来ないしやられたことに対してやり過ぎにしか見えないのだ

イジメ被害者の目線から見てもそう思う

私は何なら母親に対してかなり強い恨みや復讐心を抱いているがそれでも爆破しようとか殺すなんて思わない

職場であったムカつく奴らとは徹底的に言葉で撃退したし真っ当な正義だけで対処した

そもそも嫌いな奴に対する対処法は「関わらない」以上の方法などこの世に存在しないのだ

相手がどれだけおかしかろうがそんなおかしい奴とは距離を置いて自分一人で正しく生きればいいだけの話なのだ

だから孤高の日々なんだよ

他人と関われば意見が合わない考え方も違うあいつはこいつはおかしいとなるのは普通で当たり前なことなんだから

なら最初から自分とは違う奴らと関わらなければそれで済む話でそれ以上も以下もない

 

この作品のテーマはひたすら復讐劇で復讐さえできればそれでいいだけの正解だとかそんなのは全く模索されない虚しさしかない

ただの殺し合いを正当化したいだけの快楽殺人を求める異常者の作品である

 

そしてそんな作品は古今東西ありとあらゆるもので溢れていたし動機がもっとしょうもないのに人を殺す作品もある

しかし私が本作を毛嫌う理由は本作はその復讐を肯定した作品だからである

イジメられっ子が復讐し過剰にやり返すのがさも正義だと言わんばかりの雑なやり方にもっと練るべきだろうとしか思わないのである

巌窟王並みに緻密な計画がある訳でもなくフッと湧いた共犯者から爆薬を渡されてほぼ無差別に自爆テロをしそれを肯定する作風

これをチープと言わずして何というのだろう

言うなればイジメられっ子のなろう系に近い浅ましさとおぞましさとくだらなさと虚しさの混ざったカクテルで

飲み干すには引っ掛かりがあまりにも多く良いとは言い難いものであった

 

総評

評価は5段階中の0、いやマイナス5億くらい

誰に薦められるようなものでもなく本当にただの気持ち悪く共感性も薄く正当性も何もないのでエログロナンセンスだけの頭の悪い作品を求めたい人にとっては完璧な作品と言える

話の整合性も全く取れておらず辻褄も何もあっていない上手さも微塵もないのでひたすら雑に飛躍していくだけの話で本当にただただつまらなかった

こういうのを金を払うに値しない作品というのだと思う

ゴシップの週刊誌的な中身が何もないゴミ