お前(私)には欲が無い

こうしてダラダラとブログを更新したりゲームをしたり働いたりするだけで自分はこれ以上なく満足過ぎて足るを十二分に知ってしまっているのですが

私は現状に満足し過ぎてしまっているそうです

それの何が悪いのかという話にも繋がってしまうのだが

恐らくは人間のスケールを狭めてしまうのが良くない

もっと言えば経験を積まず人としての成長を止めてしまうのだろうと思う

昨日した自分の占いによると

俺は過去を一切振り返らず全てを断ち切った方がいいしもっと欲望を出して破滅した方がいいという結果が出ている

しかし欲とは何なのかこれが分からない

もう30を過ぎて激しい性欲など残っていないし欲しいものに高価なブランド品も無いし車や時計に興味なし

スマホなどのガジェットだってどうでもいい

楽しい体験に興味もなく旅行などのレジャーもどうでもいいしグルメでもない

毎日もやしとキャベツを大量に炒めて作る自作の焼きそばが最高のご馳走だ

そんな私が破滅するほどの欲をどう持つのか

とりあえず家が買えるまでの資産を作ったり稼いだりするか

金にすら全く興味がないしモチベも湧かないけどね

地位や権力もどうでもいいし社会にも興味がない

だって猿しかいねえのにそこで偉くなってもしょうがないでしょとしか思えんし猿に興味がない

結局一生自分で自分を見続ける自問自答に行き着いてしまい自分が自分の友達で相談相手で解決役で便利屋なのだからもう何も欲しくない

アイアムミスターオールマイティ

俺以外に何も要らねえし必要がない

俺という存在が俺にとってあまりにも万能過ぎて自己完結が極まってしまった

俺は俺の側からどこにも行けないしどこにも行かない

すごく狭い世界で完結する4畳半の中の世界観

それを広げろということなのだろうけど

私は馬鹿が嫌いなんだよね

もっと言えば馬鹿を人と思ってなく本気で猿だと思うし何なら猿以下だと認識してる

挙句に自分自身にさえお前馬鹿か?と懐疑してるのだからもはや全てに対して不信を極めてる

だからもう思考を放棄して直感のみでオートパイロットにして俺自身の本能に任せて生きているけど本当に俺が不甲斐ないばかりに理性はもう死んでいる

俺の理性では物事の全てを処理しきれなくて思考停止の本能のままに判断を全て委ねた結果が欲の喪失に繋がった

残ったのは生存に必要なもののみを求める合理的判断と己の直感のみ

つまり私は人間であることを辞めて動物として生きているんだな

その結果が現在の4畳半という檻の中で生きるヒトという名の猿という生き方を僕は受け入れた訳だ

そしてそれがいいしそれでいいと本能が合理的に判断したものだから何も求めない無欲な猿と化した訳だ

俺の理性はもうほとんど死んだ

合理的な猿はきっともう何も求めちゃいない

精々才能を活かすべくひたすら創作したい欲でも増幅させますかね

私は何かを作り続け発信し続ける猿になる

無限コンテンツ製造機になるべく励むしかないな