家族や身内、友人や仲間や恋人が素晴らしいという大嘘

巷で言われる儒教や常識的などの親は素晴らしいなんてのは真っ赤な嘘である

その根拠を簡単に提示するなら

お前は親とゲームしてるんだよな?

という言葉に尽きるからである

複数人用でも1人用のRPGやアクションでも関係なく家族と一緒にやったらいい

何なら別にゲームに限らない

映像作品でもスポーツ観戦でも必ず自分の趣味嗜好を優先せず親や家族に合わせてるんだよな?と言いたいのである

 

そう、してないのだ

何一つ家族となんて趣味は被らない

まして友人間と言える間柄ですらやっていることはバラバラで

これが男と女ともなればもはや種族の違いを感じるほどに何もかもが別生物だ

何も共有などせず価値観も不一致であるのになぜ家族や仲間や友人は素晴らしいと言えるのか?

答えは単純にそう洗脳されているからの一言に尽きる

精々下らなく楽しくもないBBQや外食をする程度の薄っぺらいことをする仲を君らは家族や仲間と呼ぶのだろう

遺産がとか助け合いがとか子供がとか色々言い分やメリットが浮かんだとしても

それは同時にデメリットも含んではいませんか?と静かに返すだろう

遺産が無くとも自分の稼ぎで十分な生活は送れるし

助け合いどころか身内が障害をもったり病気になれば逆に自分がひたすら助けねばならず

子供は費用がとてつもなくかかり育てた自分に

大して感謝もしない

 

ではもう一度だけ言おう

家族や身内、友人や仲間や恋人は素晴らしいですか?と

 

まぁ素晴らしいと思うなら勝手にそうしてください

私は創○学○員を脱会させるような趣味は持ち合わせていないのでどうぞそのまま続けてください

そして毎日家族や仲間は素晴らしいと何度も何遍もお題目を上げ続けてください

あなたはきっとそれが、それで幸せなんでしょう

じゃあそう言うお前は何が素晴らしいんだと問われたら

私は「孤独」が素晴らしいと答えるだろう

これも偏った考えでそういう信仰に近しいものでしかないので理解できない者にとっては本当に理解不能な行動と行為で何が良いのか楽しいかの理解も不可能だと思われる

何故ならこれは才能に近い

孤独という才能を極めた者だけが孤高という領域に達することができる

孤独はいい

何がいいって自由がいい

何ものにも縛られず自分で選択して行動するシンプルさがいい

私はいつか自由になる

無駄でいい

どれだけ非効率的で非合理的でもそれが自分1人であれば自由に選べる

くだらなさがいい

堂々巡りの何をやっても虚無でしかない人生がどこまでも下らなさ過ぎて逆にそれが人生のどうでもよさを実感できる

私は孤独の全てを好んでいる

じゃあ理想の最終形は金をたらふく持って引き篭もることですか?と問われればそれは違う

なるべく人とは関わった方がいい

人との会話はマストだし自分の能力を行使して他人から感謝をされたほうがいい

何故ならその方が合理的に楽しいからである

まぁ私ならおそらく金を抱えてずっと引き篭もる生活を送ろうと思えば送れるとは思うが

そこに理想の形や完成形は存在しない

理想は多少社会や人間と最低限の関わりと持ちつ持たれつを構成しつつ孤独であることと体を動かすこと

これが最も合理的な究極の孤高の日々である

他人に振り回されず独善的、自分にも振り回され過ぎない

自我を中心としつつ客観性も得たハイブリッド型の孤高の日々こそが究極と言えるだろう

 

そして私はいつか自由になる

自由な獣、自由な猿となる