ジャッジアイズをクリアした感想

あまりうだうだと語ってもキリが無い作品

良い部分も悪い部分もひっくるめて総評をまずは出すと

 

ジャッジアイズはプレイする価値と意味のないゲームである

 

これが私のこの作品とシリーズに対するファイナルアンサーだ

なぜその感想に至ったかを記していく

・ゲームとして致命的に面白く無い

・移動がダッシュと不便なタクシー移動のみ

・金を効率よく稼ぐ方法が基本ギャンブル

 

オープンワールドゲームであって当然であるドライブ要素がないのは正直キツイ

もうやることがシナリオ進めるくらいで後はどうでもいいサブクエストとミニゲームだけ

狭い街の中や施設をグルグル回るだけだから車を操作できないのは仕方ないのかもしれないがそれにしてもこれをゲームと呼べるかは疑わしさしかない

 

金もひたすらどんぶり勘定で消費したりするだけの虚無でしかなくクラウドファンディングや回復アイテムとお遊戯代にしか使うことがない

車を買ったり家を買ったりする喜びのない大金などただの紙の束でしかない

 

それで本作の唯一にして最大の価値はシナリオである

正直言ってオチは微妙で疑問しかないが終盤までどうなるのかと展開を広げていく上手さはある

最後は整合性が取れず有耶無耶やなし崩しな展開で流されるあたりがミステリーをチラつかせる割にしょうもなさを助長させるが投げかけまでは素晴らしい

ただ上手い着地や答えを脚本が用意できないというだけの話で

話を戻すとシナリオは面白いと認めているのになぜこのゲームをやる価値が無いと断言するかはそのシナリオの良さに答えが全てある

 

要はわざわざ自分がプレイして追う意味がないのだ

誰かのプレイ動画を見ながら話を追って見ればそれで事足りてしまう造りになっているからだ

ただ製作もそれを理解しているのか終盤からは動画をアップすることを禁止していて見ることができない

自分がわざわざこれを買ってクリアしたのもそれが理由でしかない

やりたかったんじゃない続きが見たかっただけなのだ

案の定想像通りゲーム内容はつまらないし本筋と関係しないサブクエストは寒い茶番の連続

唯一価値のあるメインシナリオはガタガタとチープさを追うごとに増していく構成

この地獄のようなゲームをわざわざピエールで見たいが為にピエール版を2500円で買ったがこれで良かったと思う

正直ピエール版以外であの展開はキツイだろ

メインしか価値がないのにメインシナリオの質が僅かにでも落ちる新価格版をやる価値は絶対にない

だからこれゲームとして販売するんじゃなく普通にCGドラマとして売ればいい

誰もこんなつまらないゲームを求めてないと思う

ゲームである必要性が微塵もない

キムタクが街や店内で激走してチンピラに絡まれ続けるだけのゲーム

本当にくだらない

次作をやるかどうかは動画でメインシナリオが全部見れるならやることは絶対にない

以上