暇になり時間ができると冷静になり全てが冷めて見えるようになり無意味なことしかないことに気づく

暇だ

そう実感できるのは良い状態だ

健康的だからだ

健康でなければ暇とは思わない

なぜならしんどいから休みたいと感じるからだ

決して暇がどうだとか思いはしない

だから暇と感じる今の私の状態は頗る良好で、むしろここ数か月なかった気さえする

 

だがその弊害として「暇」なのである

何もする気が起きない

女を引っかける気が僅かに湧いても「いや、めんどくさい。あんなガイジに時間を使うのは意味が無い」となり

やりかけていたゲームを再開しようとすると「だから何だ?やる気が湧かない」となり

寝ようにも寝られず腹は満杯でこれ以上何も入らない

せめてものビタミン剤を口に放り次に何をやるかを思索する

そして必ずこの答えに行き着く

「人生でやるべきことや意味のあることなんて何一つない」と

これは絶対的な真理であり何を以てしても覆すことなどできない答えである

それはニヒリズムという宗教かもしれないが私はそれを正しいと感じる

いや、正しいと思わざるを得ないのかもしれない

どちらにせよ同じことだ

だがもちろん私は人間で欲求がある

その欲を満たす為だけにその無意味な行動や選択を取らねばならない場面は今迄もこれからも多々あることだろう

私はその選択と行動の回数を極力コストをかけずにいたいのだ

なるだけインスタントに、そして負担はできうるだけ軽く、決定権と責任は全て自分に

これが私の目指す選択採用方式である

どうしても欲の為に無駄な選択を自分はしなければならない

ならその欲の発散の為にする行動と選択はなるだけ負担を避けようという話なのである

その結果に行き着いたのがゲームという趣味で

人付き合いなどは私にとってはコストが高いのである

メッセージのやり取りで使う時間や気遣い、決定権を自分の思うままにできない点を諸々含めると「他人と直接関わることは負担でしかない」というのが私の結論だ

なので私にとってそれは「要らない」ものである

煙草や酒や車も家も家族も友人も全部同じ理由でいらない

私にとってそれらを所有することは「無駄なくせに負担が大き過ぎる」何かでしかないのだ

その点ゲームはいい、素晴らしい

いつでも好きな時に遊べ、中断し、縛られない

本や映像作品のようにしょうもない考えを押し付けられることも少ない

仮にあってもそんな主張はガン無視してゲーム部分のみに楽しさを見出すことが可能だからだ

自分の人生に自分の足枷となるお荷物はいらない

そんなのはパフォーマンスを下げるだけ

俺の言うことをきけないクズは家庭であれ職場であれプライベートであれいらないし必要ないし関わりたくもない

それだけは間違えようの無い真実だ

そしてそれは最大の戦略であり最大に正しい方式である

それを私は自信を持って言うことのできる理論だ

何を所有しても成しても為しても全部無駄なのだから

一番負担がなく楽しめるものだけをチョイスすればいい

これほど理にかなった行動が他にあるだろうか

私はこれからもこの理論を徹底していく