私が好きな話

自分の好きなストーリー構成と所謂世間一般で人気の出るストーリーはかなり食い違う

 

私が苦手な設定や展開

・主人公の人間性がクズ 例:のび太

・ご都合主義的に不必要なまでのヒロインのピックアップ 例:エバ

・全般的に動機が弱い 例:コナンの犯人

・仲間意識が無駄に、或いは極端に高い 例:ワンピース

・テンポが悪い 例:ドリームスの試合

・ご都合主義や理論や確率を無視した作者の贔屓が目立つ、或いはその魅せ方が下手 例:ドカベンアンパンマン

・脚本や演技やセットがちゃちい 例:ほぼ全ての邦画

・そもそものシナリオがくだらないしつまらない 例:パワポケ7、エバFF8

つまりこれらは一般的には人気が出やすい設定や展開だが私はそれがどうにもつまらなく感じる

だから何?以外の何も感じないくらい心に響いてこない

他には

 

テレビやラジオ→馬鹿が何の為にもならないくだらない話をしてるだけ

サッカーや陸上競技全般→走るしか能の無い馬鹿が映ってるだけ

バトロワゲー→競技性が低過ぎてくだらない

クリア済みのRPGを周回→既にやった無駄なレベル上げを同じように繰り返して同じ話を見ることに無意味さを感じない知能や感性

ソシャゲ→知能が低過ぎてどうでもいいことに射幸心を煽られた快楽依存者

少年誌→中学生以上が読んでいい代物ではない

モンハン、無双シリーズ→ガイジ御用達の虚無ゲー

ガンダムとかロボット→馬鹿しか楽しめない

 

私はこれだけのことが嫌いである

嫌いが多過ぎて少々生きるのに困難と感じるほどだ

そして同時に世間一般や他人というものに心底失望しきっている

それ故にそんなアホな大衆と同権な社会の民主主義も大嫌いである

どう考えても優秀な人間に舵を取らせた方がいいに決まっている

船の上で乗客と船乗りが同権状態で船を操縦することと同じだからだ

 

最後に私の好きな話は

・主人公が異常に真面目かタフ

・ご都合主義に生きてない

・話の辻褄が合っている

・感情を揺さぶる描写が秀でている

・哲学的に考えさせられる内容

 

そういう作品はなかなか無いか

あってもあまり面白く無いことがある

私は感性が衰えてはいない

むしろ逆だ

ますます尖り続けている

今後も尖っていきたいと思う