不勝のススメ

勝つことに意味や価値なんてない

 

のっけから何を言ってるんだと思う方は少し、いや大分ばかり私よりも知能がいささか大分、かなり遠く、思いは遥か彼方まで足りないという他に無いだろう

 

なぜかと言うなら勝つというのは非常に大変なことなんですね

ビジネスでもゲームでも勉強でもなんでもそうでしょう?

1日の間に何時間も何十時間もこなさなければ土台到底勝ちなんて無理な訳です

まぁ例えばスプラトゥーンで勝つならばいくつくらい塗っていくつくらいキルもとっていくつくらいルールに関与してってのを毎回毎回こなさなければ継続して勝つことは難しい訳なんですね、ええ

 

で、どうでしょうか

あなたは勝ちたいですか?

まぁ私はそうですね、やるんなら勝ちたいですよ、ええ

時間も体力、気力、能力全てを稼働させてる訳ですから

負けたらこれは何にもならない

でももっと言えば「そんなことやりたくない」という思いの方がずっと強いです

そんな「勝ち」に延々こだわったようなくだらないことなんざやりたくもないですわ

アホな味方引いてなんで毎度毎度勝たないといけないんですか

何の罰ゲームっすかそれっていう話な訳ですね

で、これは何もゲームに限った話じゃなくありませんか?

 

家族にしてもそう、友人知人や職場の人間

世の中アホばっかじゃござらんですかい

そんなアホをキャリーして一体何になるんでござんしょう

そこまでして勝たんといかんのですかいと、ええ

それ何が楽しいのと、そうなる次第な訳です

 

つまりこれは「勝ち」に重きを置くから周りが疎ましくなる、邪魔くさくなる訳ですね

絶対点を上げなきゃならないって感じで勉強してるときに家族がテレビを爆音量で流してたらどうですか

業績上げなきゃならないってときに仕事できない奴の仕事手伝わされたらどうですか

稼ぎたいのに国から自粛くらって働けないってなったらどうですか

 

そうなんですよ

もうウンザリするでしょう

なんでそうまでして「勝ち」とか「成果」に向かわないといけないのか俺には微塵も理解不能なんですね

一体それに何の価値があるっていうんですかね?

ただの自己満足じゃありませんか?っていう

いや、僕は自己満足すらないのでそれ以下の何かですね

そもそもすごいとすら思わないです

無駄なことやってんなで終わりですよ、少なくとも僕からしたら

何が楽しいのと

つまりやりたいことをやればいいんじゃないのとそう思う訳ですね

勝つことは無駄ですから

これは何の意味や価値もない