ソクラテスの無意味な徳

金儲けが悪いこととは思わない

徳を積む(善行を行う、魂の向上)ことが良いこととも思わない

 

そのどちらも無意味である

なぜか?という問いに対し生きることに意味と価値は存在しない

無意味な場所で何をしようとそれらは等しく無意味である

 

では逆説的に「有意味」とは何か?

この世の内でも外でもどの事柄でも「有意味」なものはあり得るのか?

宇宙の内外、思考の内外ありとあらゆる事象の中で価値ある「有意味」とは何か

結論から言えば「有意味」は存在しない

だがもし「有意味」が存在するとしたらそれはおそらく「無意味の不認知」を起こす以外に無い

つまりこれはとんでもなくものすごい白痴になることである

そうまでして生きることは果たして「有意味」だろうか?という疑問とセットにして

 

我々人類は知能を得たが果たしてそれは意味があったのだろうか

思うに何の意味も無かったんじゃないかと思う

知能とはくだらない

力も速さもくだらない

生きることそのものが何の意味も無い

何かを信じることも思考放棄

じゃあ何なのか

何をしたらいいのか

金儲けも徳も思考も信仰も無意味なら一体何をして過ごせばいいのか

 

誰も助からない

要は我々は皆監獄の中に入った囚人そのものなのである

そこで何をしようとどう過ごそうと何の関係も無い

ただ命が尽きるまでそこに在るだけ

この世の誰しもが本にして1ページの半分にも満たないような内容の生涯を送るだけだ

くだらない

そんな本の何が面白いのか

そんなしょうもないものの中で生きてるだけに過ぎんのよ

 

ソヨギしってます

ソヨギてます

ソヨギテス

ソクラテス

知ってますか?

 

理由は分からないが狂ったように遊びたい

遊び呆けたい

アホでありたい

ハイスコアを目指すでもなくそれをするのは単なる無意味な空間での時間つぶしでしかない

それ以上でもそれ以下でもないただのそれだけだ

今までもこれからも死ぬまで無意味な時間を潰そう

そしてとっととくたばろう

どうでもいいクソ人生に乾杯