ダウングレード思想

俺は生涯自粛中

 

今は経済的に相当落ち込んでいる

まぁぶっちゃけ仕事はどうでもいいのだ

こんなのは何の価値も意味もない

ただただ食事と住居と着るもののためにやっている行為でしかない

ただただ息を吸って吐いて排泄するのと何ら変わらないことである

それをわざわざ深く「注目」したり意識したりする人なんていないだろ?

 

じゃあ自分は何を考えているか

勿論YouTubeの活動である

であるが問題なのはそれを「どう考えているのか」にある

 

自分の考えているYouTubeビジョンとは

 

現在自分の配信には視聴者がいない

全くの0である

店で言えば来店数0、売り上げ0、収益0ということになる

1日5~6時間営業して客が来ない、収入が無い

これはビジネスならば即刻破綻する事例なのは明白だ

自分はこの状況に置かれていくつか気づいたことがある

それを今から挙げていこうと思う

まず第一に「楽」である

いちいち接客業のように気を遣うことなく好き放題言えて誰もそれを咎めない

これほどの自由があるのだろうか

誰も見に来ない配信や商売とはつまり逆説的に言えば「何をやっても許される」ともとれるのだ

変な話だが核爆弾の制作過程を生中継していても誰も見ていなければそれは罪に問うことも問題を提起されることも極端な話だが無いと言うことになる

そう、誰も見ない、注目しないというのは弱みだが同時に強みでもあったのだ

 

じゃあなぜ配信をやってるの?とそもそも配信をしなければ一番自由じゃないかと

わざわざ誰も見に来ない配信をするくらいなら配信をせずに1人で黙々とやっていればいいじゃないかとお思いだろう

その考えは実は浅い

配信でゲームをやるのと1人でゲームをやるのはまるで別物なのだ

やったことのある者ならそれは嫌でも分かる

その理由や訳を説明することも可能だが話が無駄に長くなるのと伝えたい事柄でもないので詳しくは書かないがそれは違うのである

 

一体目的は何なの?YouTubeで収益を上げることがあなたの最終目標じゃないんですか?結果がまるで出ていないのにこれは問題じゃないんですか?と問うとすれば

それは「そうですね」の後にこう言葉が続く

まず自分のやっている活動は「趣味」ではない、かと言って「仕事」でもない

これは定義が難しいが自分の中では「何かの技術」だと思っている

日中に配信をやらない理由は深い理由はないが情報収集や休みを取りたいというのが1点と夜仕事から帰ってくる層をターゲットにしているからである

そして結果なんて出なくてもいいと思っている

 

え?それはおかしくないですか?結果が出なくていいとはどういうことですか?と問われれば

全くの考えを何も包まずに言えば自分は「人間が好きじゃない」

その好きじゃない人間が来ないのならばそれはそれで良し

具体的に言えば人間との関わりに都合よく1線を引きたいのだ

 

いやいやいやソヨギさん、それはおかしいですよ。とうとう本格的に狂ってしまわれたんですか?いや、そもそもに何がしたいのか全く分かりませんし理解も出来ません。意味不明です、あなたのやってる行いはもはや形容し難い何かですよ

 

まさにその通り

自分は訳の分からん何かを何の目的なくやっている

つまりこれは「そういうゲームそのもの」なのだ

自分は「特に目的のない配信をするゲーム」をやっているに過ぎない

 

「ええ?」となるかもしれない

配信そのものが自分にとっては1つの「ゲーム」なのだ

配信をするという「ゲーム」

これこそが「究極の配信」の真の意味するところだったのだ

 

つまり「配信をする」という行為を達成した時点で目的は既に果たせていてそれ以外のことは全て副産物に過ぎない

視聴者も再生数もスコアでしかなく意味を持たない

もっと言うなら現実世界の金も生きるというゲームを続ける為のアイテムに過ぎずそれ以上も以外の意味も価値も無い

人と話すでもなく関わるでもなく金を儲ける訳でも楽しむ訳でもないただ意味のないことをやる、それだけのゲーム

この世は全て裏と表

最弱は最強

最強は最弱

この世の強者である者が特に理由もなく生物ですらない物体に侵され死んではいないだろうか

この世に意味なんてものは存在しない

人生に意味なんて存在しない

配信に意味は存在しない

 

全ての物事の価値観を全てリセットするべきである

これこそがダウングレード思想

向上に意味などない結果に意味などない

無意味を極め無と化すのだ

私はソヨギしってます

すべての意味を失くし

すべての存在を無意味にしましょう