パワプロ2022というクソゲーの闇

結局散々私がパワプロ2022はクソだと言い続けているが一方でパワプロ2022を楽しんでいるユーザーもいるのは事実である

しかし散々挙げたようにパワプロ2022は本当にどうしようもないクソが散見するなかでそういったユーザーはどう楽しんでいるかをご存じだろうか

 

・天才型チケットやダイジョーブを使う場合はオンスト

・栄冠の試合前にオンスト

・パワフェス達人で仲間加入の条件を満たすまで100回以上オンスト

 

オンストとはオンラインストレージの略称でありこれをすることでサーバーにパワプロのシステムデータのバックアップを取ることができ上手くいかなかった場合そのバッカアップのセーブデータをダウンロードし再開することが可能なのである

 

つまり

 

要はただのクイックセーブとクイックロードでクソ仕様やクソ理不尽やクソ難易度を緩和させてるだけということだ

 

結局楽しんでる人間ですら大半がパワプロ2022の仕様を面倒くさがっておりチートのようなものを使って試行回数を増やして運ゲーを回避しているという事実

 

ならもう最初からオンストしなくてもいいような難易度や仕様で提供すればよくない?

要はこういうユーザーがいるってことはバランスが快適じゃないという事実でもある訳でユーザーに親切なゲーム設計が出来ていないということだ

結局開発側が嫌がらせのような仕様を提供してもユーザーはそれを回避策で逃れようとするのだから意味をなしてないんだよね

なら最初からまともなゲーム作れよということで話は済むし何の為にこんな仕様をしているの?無駄じゃない?と

 

しかしオンストしてまでゲームを持ち上げる奴らもどうかと思うがね

完全に飼い慣らされてるというか少しも疑問に思わないのがすごい

なんでわざわざオンストしてまで遊んでるのかということに疑念とかが湧かないのだろうか

それとも常日頃から真っ当なプレイをせずそういった抜け道やズルを平気でし過ぎていて感覚が麻痺しそれが当たり前だと思っているのだろうか

まぁそれ自体はどうでもいいのだがまともに遊んでいるプレイヤーだけがクソ仕様に苦しまされるのは本当に忍びなく思うのでやはりパワプロ2022というクソゲーにまともな人間は一切関わるべきではないなと改めて強く感じた

平気でズルして使えるものは何でも使って楽しみたいという方はこのクソゲーやるのに向いていると思うのでご自由にどうぞ

オンストなんて使わなくともストレスなく楽しめる本当にそんなまともなゲームをしたい

私の願いはただただそれのみである