【漫画レビュー】ミスミソウ

 Kindle unlimitedにて全6巻が読めたので読了

漫画としての最低限の表現力、構成を保っているがテーマや展開は何を伝えたいのか見せたいのかがイマイチ伝わらない

暗い話を書きたかっただけにしか映らない

f:id:soyogi6yang:20220316033348j:image

ザックリとしたあらすじ

東京から父親の転勤で引っ越してきた主人公は学校でイジメを受けていた

しかし家族を一番大事に思い大切にしていた主人公は降りかかる苦難から耐えられていた

教師は一切に頼りにならず廃校になる為揉め事も見向きもしなかった

そんな中クラスは狂気に包まれていき主人公の家が燃やされてしまう

心の支えであった父母妹を失った主人公はもはや全ての限界に達していた───

あらすじ・終

 

登場人物が9割9分9厘異常者という一作

ザックリと展開を書くとただの復讐の物語でそれ以上も以下もない

何もかもが「さぁ今から復讐をしてもらいます。復讐を開始してください」と言った具合の舞台装置でしかなく人間を描いた物語なのに誰一人人間がいない話にしか感じなくなってしまう

人間の描写が正直下手と言う以外になくこれで話が進むと思ってるのだろうかという思いしか浮かばなかった

何というかヒューマンドラマなのに少年ジャンプのような見せ方や人物を動かしてるような違和感が終身付き纏い思いつきで付け足したようなチープさが増す展開も含めて作品や舞台を台無しにしている

思いつきで動き思いつきで殺し思いつきで死ぬ人物達に何が作りたいのかが見えてこないとしか言いようがなかった

結論ありきで進む物語に終始退屈を感じ終わった時には予定調和のまま終わったねお疲れ様自分という自身への労いの感想しか浮かばなかった

簡潔に言うと「人間を知らない作家が胸糞悪いだけの話を書いてみました」以上の内容をダラダラ長く描き一切超えてこないのでつまらないとしか言いようがなかった

これを読むくらいなら金田一少年の事件簿で1エピソード読めば充分にこれより面白く魅せ方もあちらの方がシンプルかつ複雑で面白いので完全にこれはそれを長く単調につまらなくさせただけの作品としか評しようが無い

 

総評

評価は5段階中の1

漫画として形にはなっていて読めるには読めるが心地いいものでもないし暗い話としてもつまらないが強いので読む価値は皆無

俺はこれに50円すら払いたくないレベルで面白くはなかったし本当にこれを読むくらいならマジで別のことをした方が楽しいのは間違いない

完全に時間と視力と体力の無駄だった

何も得るものがないゴミ