楽しいと思ってプレイしてない

スプラは正直面白くはないし楽しくもない

様々な意味でクソゲーだと思う

ただ技術的な意味で物凄く難しいし極めがいのある深いゲームでもある

少なくとも親切さとかユーザーの為のシステムでない部分があまりにも多い

ストレスの溜まりやすいゲーム設計に明らかになっている

正直次回作の3は盛り上がりに欠けるんじゃないかと思っている

理由は新規プレイヤーにあまりにも優しくないゲーム設計だからだ

そして3作目というのもありレベル差が経験者と新規であまりにも開き過ぎている

よほど才能のあるプレイヤーでない限りその差を埋めることは不可能と言っていいだろう

そして新規は上級者や経験者にとって文字通りただの餌となって捕食されるのだ

つまり即辞める

そして風評や悪評はすぐに広まり「そんなゲームあったね」となる

今は無料でカジュアルに遊べるシューティングゲームなんていくらでも他にある

わざわざストレス度の高いスプラを選ぶ理由がどこにも無いのだ

つまりパワポケRの大失敗を予言した俺の予想ではスプラ3は思ったよりも盛り上がりに欠ける結果になると予想できる

少なくとも今現在のスプラ2の盛り上がりを大きく超えることはないしその力も残っていないだろう(それでも普通のゲームに比べれば地位を確立しているだけ充分すごいのだが)

 

これは結構確信的な自信がある