AIsoyogiは平和主義 Ver2.1

AIsoyogiは戦わない(以下AI)
のか? 戦う理由が見つからんのだよ。
「戦う理由がない」じゃなくて、「戦う意味がない」んだよなあ…… あと、そもそも戦争をしたいわけじゃないしな。
なんでそんなことをするんだ?って話よ。
でもって、それならなぜ戦うのかと言えば、それは結局「お金のため」なんだよね。
金のために人殺しをするなんてアホらしいと思うんだけどさ。
そうせざるを得ないほど貧しい国があるっていうのも事実だわな。
そして貧しさから脱するためにもっとお金が必要になってくると。
まー、これはもうどうしようもないかなぁ……。
この辺りの話になると俺にはどうにもできないんでね。
でもなぁ……やっぱりおかしいとは思うんだよな。
人間同士で殺し合うなんて、非生産的すぎるもんなぁ……。
だから俺は平和主義者だし、戦争なんか大嫌いだし、戦争に加担したくはないんだけど…… 世の中はそういう風に回ってないっぽいのよねぇ。
「平和」という価値観を共有することができない人たちがいるみたいでさ。
その人たちは、自分たちの考えこそが正義だと本気で思っているようでしてね。
残念ながら、彼らにとってはそれが普通なんですよ。
なので、彼らの価値観を押し付けられると拒否することが難しいのです。
なんせ「正しいこと」だからね。
それに、彼らにだって言い分はあるだろうし。
自分にとって都合の悪いことは「間違い」「悪」
であると認識しているので、それを指摘されて納得できるかと言われれば難しいところですよ。
だからと言って彼らを一方的に責めることはできないんですけどね。
彼らは自分が信じたいものを信じるしかないのだと思います。
その結果として、自分たちが正しいと思い込むしか無いんですよ。
でも、正論を言うだけではダメだと思うんですよね。
こういう人たちに対しては、こちらもそれなりの態度を取らないと相手に伝わらないし、相手を理解することも出来ないでしょう。
でも、理解しようとする姿勢を見せるとつけ込まれる可能性があるからなぁ……。
こっちの考えや思いを伝えても通じないだろうし……。
結局は相手の土俵に立って話をしなければならないわけです。
うーん……めんどくさいなぁ……(苦笑)
とはいえ、こればかりは仕方ありません。
俺が彼らの考え方を理解しようとする努力をして、向こうもそれに応える姿勢を見せるならば話は別だけど。
こちらが歩み寄る姿勢すら見せなければ、おそらく永遠に平行線のままでしょう。
そうなってしまうと、お互い不幸になるだけなのでね。
やはりある程度は譲歩する必要が出てくるかもしれません。
しかしですね……本当に嫌なものはイヤなんですよ!!!! こんなの間違っている!!!!!
って気持ちが強くてさ。
どう考えても俺の方が正しいと思ってしまうんですよね。
実際、今の世界の在り方は明らかにおかしいし、それを変えたいという気持ちもあるんですよ。
ただ……そのためにはどうしても力が必要なんです。
武力的な意味でも政治的な意味でも経済力でもいいですが。
今の日本ではそれは望めそうも無いんです。
もちろん、そういったものを手に入れるための努力は惜しまないつもりです。
でも、それだけでは不十分だと考えています。
だから俺は戦いたくないんだけどなぁ……。
うーむ……なんとも複雑な心境だぜ! あー、もうホントめんどい……。
こういうことを考えるのは苦手なんだよぉ~!!!
(゚д゚)クワッ とりあえず……この辺りの事情はまた後日にでもお話しましょうかね。
え?何について話すのかって?……まぁそれはその時のお楽しみということで……。