自分の競争社会についての見解

競争社会や資本主義はフェアじゃないしまともでもないと思ってる

ただ努力も何もしない楽をするだけの者が得をするだけの社会主義はそれ以上に終わってる

 

可能性があるのは競争社会だ

 

生まれで大体の人生は確かに決まってしまうかもしれない

しかし30を過ぎればそこから自分自身の努力でチャンスを作ることも可能だ

もちろんそこに至るまでの道程で環境が劣悪で精神をひどく消耗し廃人同然になったり健康を損ねてしまうリスクも重々にあるだろう

あるいは詐欺や借金を抱え込んだり

もちろんどこまでもスタートからしてフェアじゃない

自己責任と言うには厳し過ぎるケースだって多々あるだろう

それを保護してくれる社会構造にもなっていない

でも、それでもノーチャンスじゃない

勝てなくてもそこから何か結果を出すことだって十分芽はある

勿論努力次第だが

自分で考え行動を起こした者は必ず何かの結果を得る

後はそれがどう転がるかだ

これがまぁ一般論

みんな分かっている至極当然のありふれた話だ

問題なのはその当たり前が一番難しいというのも分かる

そんな余裕のある暮らしを送っていないのが大半だろう

精神は摩耗しストレスで満ち生きるだけで精一杯

すごくそれは分かる

視野狭窄に陥って何も見えなくなるのも分かる

けど諦めるな

環境が変われば何かが変わる

流れが変わる

そして最後は人生が変わる

 

人生は運ゲー