PS2パワプロ企画

最近PS2のパワプロをやってるが面白い

やはり俺の感性は何も変わってなく

単に昔のゲームのほうが今のゲームよりも面白いのだ

特にパワプロに至ってはPS2で完成していると言ってもいいだろう

PS2パワプロの唯一にして最大の欠点は「自由度が足りない」の一点に過ぎると言ってもいいくらいだ

細かい部分を挙げればキリがないがそれくらい完成度は高かった

話を戻すとそんな完成度の高いパワプロを使いたくなり色々と考えた挙句えでぃたんを使って何かしようと思ったのだ

えでぃたんによって自由度は大幅に広がりここ最近はパワプロ12ばかりしている

パワプロ12は歴代パワプロのなかで最も完成度の高い作品だと思っている

特徴としてはまず球速の体感速度は歴代パワプロのなかでトップクラスの速さ

シリーズで初めてジャイロボールがHop-Upする仕様に

ジャイロボール習得後にムービングファストボールを覚えると球が浮き上がるムービングファストに唯一できる作品

ジャイロボールという言葉にロマンしか感じなかった世代にとっては最高の作品と言っていいだろう

CPUが鬼強い。打撃パワフルの異常な強さで相当やり込める

あとはマイライフやペナントが面白い。ペナントなんてドラフト新人選手がメキメキと成長していくのでかなり楽しんだ記憶がある。

自軍の投手を小宮山をコーチにし全員オリジナル変化球のシェイク持ちにしたりかなり遊べた

やはり球速が速い、打球が速い、守備や足が機敏というのはゲームのテンポ上かなり重要だと思う

正直ゲームにリアルさなどいらないのだ。特にパワプロなんていう人形を操作する代物に

そんなのはある程度で十分だ

こっちはスーパープレイを観たいのだ

軽快な動きがあるからこそ面白い

まぁそんなパワプロを使って今度なにか動画を撮ろうと思うのだが

今日はブックオフで中古のPS2とPS1のソフトを計4000円分購入

買うつもりはなかったのについついこれ買おうと思ってたのが安く売ってると買ってしまう

そんなとき必ず頭の中で実況撮らないのになんで買うのおじさんが湧いてくるのだ

実況撮らないのになんで買うのおじさん「実況撮らないのになんで買うの?」

やれやれ…確かに先行投資はこれくらいにせねばなぁ…反省

動画を撮りたいのは山々なんだが…億劫だ…