しっかり希望を持って生きろ

希望とは自身が健康であることであり

着ている服が心地よいものであり

やらなきゃいけないことに追われていないことである

ゲームエンド後のやり込み要素

それが希望に満ち足りた状態である

期日ギリギリのものを終わらしやらなきゃいけない書類作業を終わらし

ダイエットや食事管理も順調で疲労も溜まってなくしっかり睡眠も取れていてなおかつ退屈していない状態

それを希望と言うんだよ

お金をしっかり使って思う存分オシャレになって前だけ向いて生きればいい

最近見た話で「物にお金を使っても手に入れた瞬間がピークであとは幸福が落ちていくだけの使い方」よりも「体験に費やすお金は後から思い出として幸福感が補正されて幸せに生きやすい」という話がある

一見自分も確かに体験にお金を使った方がいいかもしれないと思ったが違うと思い直した

なぜならそれは使ってない場合に限るからだ

買ったものをしっかり活用してフルに使いこなせば「ああ、これ買ってよかった」と思うし何より今現在の自分を直接物理的に助けているからだ

例えばあなたがコートを一着も持っていないのにその費用を旅行や音楽ライブに使ったとしよう

その後寒波が訪れた時に着る物が薄着しかなかった時その思い出は自らを暖めて幸福にしてくれるだろうか?

アリとキリギリスのようなものだ

今を犠牲にしてコートを買うか今だけ楽しく過ごせればいいか

そのどちらを選択するかの話でしかない

寒波が来なければコートは必要ないし不景気や老いが無ければ貯金や貯蓄もあまり意味がない

結局今現在で何を取るかなのだ

勿論今を犠牲にし過ぎるのもデメリットはある

若いうちにしか興味を持てないものやできないことはたくさんある

後先ばかりを考えるのは俺も好きなことじゃない

要は何を選択すれば良いかの選択は全て己の予測センスに委ねられるということ

ああ、あの時行ってよかったな、買ってよかったなと思えるかは全部己の選択次第ということである

俺は自分の選択に失敗が無かったとは言わない

ただ、自分の選択には一寸の後悔もないとは断言できる

全ての己の選択には多大な意味と価値があった

そう思いたいだけではない

本当にそう心から思うのだ

以上