ビタミンB1

私は最近色々な食材を試している

玄米を炊いたりもち麦を混ぜたり試行錯誤していたが現在行き着いたのは胚芽押麦もち麦・ビタバァレーをブレンドしたものをここ2日食べている

変化として昨日が今年一年で1番調子が良く何よりも機嫌が良かったのである

色々取り組んだ結果分かったことをまとめると

・白米単体ではもう食べない(メリットなし)

・玄米はたまに食べるくらいで良さそう

ということだった

ビタバァレーや胚芽押麦を食べることで他と何が違うかと言うとビタミンB1を多く摂取できることにある

その影響か昨日はずっと機嫌が良くいつもなら仕事終わりは楽しくなかった、イライラする感情に包まれるのだが全くそんなことはなく

そして風呂掃除を面倒くさくて1年以上サボり垢まみれの浴槽を無意識に掃除し始めたりした

つまりそんなことをやるくらい余裕が生まれたのだ

ビタミンB1の効能は恐ろしいなと思った

主に調理としては50グラムずつ胚芽押麦もち麦・ビタバァレーをフライパンに入れ水を850mlほど入れて沸騰するまで強火で加熱し沸騰したら火を弱め創味シャンタンを大さじ1、味噌をスプーンの半分くらい入れ20分ほど加熱

そしてその後カレーのルーを2片ほど入れて5分くらいかき混ぜればカレーの出来上がりである

最近の朝昼兼用食はこれを食べている

夜は食べなくても平気そうなら食べないしちょっとお腹が空いていたらスーパーで買った生餃子を税込106円で購入し先程の創味シャンタンを入れるまでの手順は同じでそこから味噌は入れず代わりに生餃子を投入し20分加熱

そしたら水分の残り具合を見つつ程よい雑炊とお粥の中間ぐらいのところで皿に盛り付ける

そして動画を観ながら食す訳だがまだ終わりじゃない

私はこれにたっぷりのミツカン味ぽんを全体に味が行き渡るまでかけ味ぽん味にする

私はこの酸味としょっぱさの入り混じるジャンクな味が好きでエースコックカップ麺やカップ焼きそばで出ていたギョーザパンチに近づけたテイストを再現したかったのだ

何よりこれには本物のギョーザが入っており完全に上位互換だと思っている

言うなればこれはギョーザ雑炊か?

ツマミの半分くらいの程よいパンチのある味は酒を飲まない私にとってはちょうど良い感じのしょっぱさとジューシーさで大変満足いく出来であった

そして何よりも安い、そして簡単で美味い

これからの自分がどうなるのかが期待を持てて楽しみである