理想の生活

自分の店を持ち

自分の気に入る客とだけ関わり

1日4~6時間を週5日程働き

食っていけるだけの収入を持ち

仕事以外で誰とも接さず

週1回ほどの動画をアップし週2回か3回ほどのブログ記事を上げ

休みはまったりと通販や昼寝、500ml缶1本の酒

さふいう生活を私は送りたい

 

まぁ仮にそれが念願通り叶ったとして

それがまぁ幸せかは分からん

ノーストレスが幸せとは限らない

目指すべきものを見失った時に逆にパニックを起こすかもしれない

もっともっとと次から次へと欲が暴走するかもしれない

だからあくまで理想論なんて掲げなくていいのかも

 

ちょっと足りてないくらいがちょうどいい

ちょっと自分の欲望より足りないくらい

〇〇があれば完璧なのになぁからちょっと足りない距離

なんでもそうな気がします

なんかこう終わった時の感慨深さや達成感って確かにあるんだけど

なんていうかその、また次の目標探しが始まるというか

あるいは体がボロボロになってたりとか精神が燃え尽きたりとか

諸刃なんだよね、達成感っていう魔物は

だから冷静になって「本当に達成すべきなのか」ってのを常に頭に持って行動しないと

ゴールテープを切った直後に心臓発作を起こすなんて十分あり得るよ

ゴールがゴールなんじゃない

無理なく推し進める、生きることが最大のゴールなんだ

 

パラサイトって映画で感銘を受けた言葉がある

「計画は計画通りにはいかない」

確かにその通りだよなって思う

計画を立てるよりも計画通りに行かなかった場合を考えて生きるほうが重要なんじゃないかと思う

先程挙げた現在の僕の理想論なんて別にこだわる必要なんかない

その時々にあった理想を常に考察し洗練させればいい

言葉や理想や目標なんかに囚われるな、何の価値も無い

こうあればいい、こうあったらいいなんて思う必要なんて無いんだ

それよりも、大事なのは今現在の自分に他ならない

今の自分が満足してるか?

今の自分を喜ばせているか

それだけを注力し、その上で理想とは何かを探せばいい

必要無いんだよ、自分を苦しめるような理想なんて

ではまた