学問に意味なんてないじゃないか

やったからなんだと言うのだ

知ったからなんだと言うのだ

考えたからなんだと言うのか

 

現在にそれは通用するものなのか

ハサミは便利だが万能か?

包丁は便利だが万能か?

学問など所詮道具でしかないじゃないか

それは、今、急務に、迅速に必要なことなのか?

常に包丁やハサミを持ち歩くことがアドバンテージか?

いいやそれよりも

どこにも出歩かないことの方が遥かにアドバンテージなんじゃないのか?

 

それは時と場合による?

果たして本当にそうか?

俺はそうは思わない、思えない

感情的になって騒ぎ立ててる訳じゃあない

土深く潜ってそこに潜んで土竜の様になれとも言いたい訳じゃない

そうだ、例えばそうだ

例えば目の前に地雷あり地雷を踏んでいたとする

例えば檻の中に閉じ込められ目前に猛獣がいたとする

例えば沈みゆく潜水艦の中にいたとする

例えば目の前で核爆弾が爆発した瞬間だったとする

で、どうだろうか

 

一体何が役に立つか

 

そうだ、何も役になど立たず機能もしないのだ

そんなことは馬鹿でも分かる

だがそんな馬鹿でも分かるようなことが誰一人として理解などしていないのだ

誰一人としてそんな悲劇を想定して生きてなどいない

どこか頭の中はいつだってファンタジー

自分に都合のいいことが起こるのが当然だと言わんばかりに過ごし生きている

100歩譲ってそんな悲劇があるのは認めるとして

自分にそれが降りかかるなどとは夢にも想わない

あまりにも哀れで滑稽な思考回路で、皆生きている

 

悲観論者になれだとか虚無主義者になれと言ってるんじゃない

それがあって当たり前だと受け入れろと言っているのだ

それがあるという前提で物事と正解を構成しろと言っているのだ

それを前提としてハサミや学問の価値を置けと言っているのだ

つまりそれは即ち無意味だ

この世に意味のあるものなど何一つとしてない

それでも僕は自分を虚無主義者だとは一切思わない

むしろ僕は生に強い希望を見出している

意味が無いから素晴らしいのだ

無意味であるからこそ尊いのだ

「意味がある」なんて言葉や概念は全て詐欺師の口上だと言い切って構わない

意味や価値は他人がつけるものじゃない、自分がつけるものだ

自分自身こそが意味と価値を見出すのだ

人生とは自分が価値と意味をつけていくゲーム

自分以外の人間の判断など猿の行動に等しい

くだらない

意味が無い

吐きそうだ

楽しく狂え、正しく狂え、明るく朗らかに狂いまくれ

ここは猿の惑星

人間なんて1人もいない

 

もはや嘆く価値さえなく意味も無い

地獄で

地の底でやってて楽しいことこそが己のやるべきことなのである

そしてそれにも当然意味と価値は付与せず存在しない

無意味と無価値を極めそして楽しめ

無意味でいいじゃないか

無価値でいいじゃかろうか

没頭しろ

没頭してそれでくたばっちまえ