Steamで買った不思議のダンジョンゲーム『ドラゴンファングZ』をクリアした感想

先週から休みはこのゲームを買ってからというものずっとやっていた

正直雑な難易度調整を感じるし不満点を挙げればキリがないのだがクリアしてみていい部分があったので紹介してみる

値段:2500円程 安い。しかしボリュームがそれに見合うかは不明

ゲーム性:まんまシレンなどの不思議のダンジョン。それもかなり難易度が高い

 

ちなみに自分の実力はシレンテーブルマウンテンを武器防具なしでクリアしたくらい

正直上手くは無い方だと思っている

そしてこのゲームはまず「保存の壺」に該当するアイテムがない

道具欄がアイテムに圧迫され過ぎて常に取捨選択を強いられるのはやっていてあまり楽しい部分ではなかった

・壺に矢を入れることができない

変化の壺を引いても矢を入れることができない

・合成の壺がない

武器に印や+値をつけることが不可

・運の要素がかなり強い

ドロップ運に頼らなければ安定しない

 

とりあえず愚痴を言いたくて仕方なかった

なんというか難易度を上げるためにこちら側を弱体化させる手法ははっきり言ってどうなのかと思う

モンスターハウスにある設置物でプレイヤーを無理やり設置物の付近に吸い寄せるものやフロアから出れなくする障害物があったり

なぜゲームをやってて開発者からこんな嫌がらせを受けなきゃならないんだ?と感じざるを得なかった

ゲームバランスもかなり大味で「しあわせの杖」で雑魚のレベルを上げ「ドロップ確定薬」を投げて強力なファングというそれぞれの敵が落とす固有のスキルが使えるものを拾うことの繰り返し

うん、面白くはなかった

クリアするまで脳裏にあったのはずっと「フェイの最終問題やりてぇ…」だった

なんだろうな

これ以上温くすればどうあっても一発でクリアしてしまうからこの難易度にしたのだろう

初心者には倉庫を駆使してクリアしてね的なことなんだろうけどこの所持アイテム数じゃまずクリアできないと思う

良い部分はかなりテンポ良くプレイできるのは良かった。これのおかげで再度プレイする間隔は短く何度も挑戦できた

ダッシュ移動はすごく便利でこちらの投擲や攻撃は絶対に空振らない仕様なのにモンスターは攻撃を空ぶったりする

 

これで巻物と草が未識別になったら俺はもうこのゲームをプレイしない

クリアできるできないの前にくだらない

ローグライクゲームのバランスはものすごく繊細な部分で出来ていると改めて思う

シレン2の腕輪が壊れる仕様だとかそういうプレイヤーに対する嫌がらせは不要だし

このゲームの武器防具を育てる楽しさを奪うことも間違っている

そして保存の壺は絶対に無ければ駄目だと思う

偏った遊び方しかできないのは残念だった

最近、そんなゲームばっかりだな

中途半端にパクってつまらないものを出す

作った人間のエゴの丸出しとその押し付け

もうそういうのは社会だけで十分だよ

ゲームの中でくらい楽しくプレイさせてくれ

 

そしてこれを書いてる俺のなんともひどい内容の文章の羅列

これはこのゲームが悪いんじゃなくプレイする側の気持ちが歪んでるからこのような感想になっているだけです

絶望のどん底の気分でケーキを食べても汚言症みたいな感想しか出ないのと一緒です

今の俺はどのゲームをやっても腐すでしょう

気に入らない点が1個あったらそれを何十倍にもして愚痴を言ってしまう

やっぱりゲームはヌルいくらいがちょうどいい

まぁそれだけこのゲームは自分にとっては難しかったと

それだけの話です

 

おわり