3のストーリーモードクリア後の隠しヤカンをクリアしない人の人間性について

散々に酷評しているスプラトゥーン3であるが私が数少なく褒める部分は以下の2点である

・ストーリーモードに該当するヒーローモード

・ナワバトラー

 

以上である

それ以外のコンテンツはほぼ全てクソ以下と断言していい

それが私におけるスプラ3に対してのファイナルアンサーだ

フェスもバンカラマッチもサーモンランも全部クソ以下のゴミクソ

 

そんな本作だが私が唯一認めるほどストーリーモードが良いのはシナリオが面白いだとかキャラが良いとかステージ名の痛々しいポエムが良いとかそういう事ではない

単純にアクションゲームとして面白く出来がいいのだ

唯一難点を挙げるとするならオルタナ探索率とかいう訳のわからん要素だけは完全に失敗だったと思うがそれ以外は充分に満足のいく作品に仕上がっていたと思う

実際に私含むスプラ3が嫌いな人でもストーリーモードを批判する人をほとんど見かけた事がない

それくらいストーリーモードの出来が良かったのだ

正直2のDLCのオクトエキスパンションよりも私は気に入っている

基本的なステージ構造は2のオクトと変わらないのだが煩わしく鬱陶しい要素が抜けているのでストレスが溜まりにくいのだ

2のオクトからイライラ要素を減らしてマイルドになっているのが3のストーリーモード

それでもしっかりとやりごたえのある内容になっておりクリアするだけなら初心者でも可能なバランス調整になっている

本当にクオリティの高いものを提供してもらってそこは非常に満足がいって100点満点中120点とか200点くらいの完璧な出来だと言っていい

 

批判するべきところが本当にない

本当にオルタナ探索率とか言う要素以外は何の不満も当たらないそんな神ゲーである

後は全ステージを全ブキでクリアした時にちょっとしたコンプリート要素をくれたらなお完璧だったかな程度である

何の特典も無いのに全ブキクリア、それくらいに面白かった

そして一番良いのが以前にも書いた裏ステージの隠しヤカンである

これはクリア後に行けるステージなのだがまぁ難しい

この難しさは前作オクトのどのステージより心の中の3号を倒すよりも難しかった

スプラは間違いなく難易度がシリーズを重ねる毎に上がっている

2のストーリーモードよりもオクト、オクトよりも3の隠しヤカン

どうやらネットでも初心者やヘタクソは隠しヤカンをクリアしないままだという

クリアすればクマのミミという頭のアイテムが貰えるのだがこれがまた今作のテーマであるイカタコや海棲類に支配された地球への「哺乳類の帰還」に因んだアイテムとなっており見た目も可愛いだけでなくギアの性能に「カムバック」という能力が付与されているのが哺乳類の帰還と意味が掛かっていてまた素晴らしい

そんな特典があるのにクリアを断念する人がいる事が私には理解できない

「ゲームに熱くなれないから」とか「やっても出来なくてイライラするから」とかそんな言い訳なんて俺は一切聞きたくない

 

正直言って

ならゲームすんなと言いたい

ガチマッチは隠しヤカン以上に勝つのが難しいんですけどそれすらクリア出来ないのにどうしてオンラインで対人しようと思えるのか全く理解が出来ない

結局他人に引っ張って貰って勝たせて欲しいだけの寄生虫のような思考でゲームしてるってことだよね

隠しヤカンという誰でも受けることが出来る基礎的な試験から逃げて現場に出てるようなもんなんだよね

既に上手い人は別にいいがヘタクソや初心者が隠しヤカンから逃げるのは個人的にどうなのか?と思う次第である

それがクリア出来るまでオンラインに出てこなくていいよと思う

なぜかって?

隠しヤカンもクリア出来ないお前と一緒にプレイする味方に迷惑だからだよ

他人の迷惑を少しは考えろ

ヘタクソは上手くなるまでオンラインに出るんじゃねえ

それがマナーだろ

それが常識だろ?

つまり隠しヤカンすらクリア出来ない人は例えるならば「公衆トイレで大をした後に水を流さずそのまま手も洗わず後にするキチガイと全く同等かそれ以下のカスな存在だと断言する

要は人間性の問題が絡んでくるという話だ

ヘタクソが対人ゲームやマルチをするな

理由は味方に迷惑だから

最低限の努力や攻略もしようとしないならゲームそのものが向いてない

気楽に楽しみたいならオフラインのゲームをやってろよ

オンラインでやるなら最低限の社会性を身につけろや

当たり前の話だろ

隠しヤカンをクリアしてない奴らはその当たり前すら出来ていないただのキチガイであることを自覚しろボケ

ハッキリ言って生きてる価値がない

このゲームが好きで面白いなら隠しヤカンくらいクリアしろよマジで

良い出来だし面白いのに「難しいから」という理由でやらないのならさっさとソフトを売るなり引退するかプラベかイカッチャに篭るかして消えろよ

対人ゲームである以上上手くなる努力をすべきだし俺が開発陣なら隠しヤカンをクリア出来ないプレイヤーはプラベとイカッチャしか出来ない仕様にするしそれが正しい姿だと思う

隠しヤカンすらクリア出来ないヘタクソは野良でオンラインをする資格が無いよマジで

邪魔でしかねえからマジで

それくらいは理解しろ、最低限として