オーディオインターフェースを買い替えるか悩んだ結果買わなかった話

14万円くらいのオーディオインターフェースがオススメされていて音質もよくマイクプリアンプもついているということなので買おうか悩んでいた

後は若干性能は劣るもののかなり品質のいい3万円台で買えるオーディオインターフェースもあり悩んでいた

14万円の方がBabyface Pro FS

3万円の方がMOTU M2

 

まぁぶっちゃけ要らんかな

そもそも収録する暇も設定弄る余裕も今無いんでね

そんでYouTube見るなら大体スマホだし音質にそこまで拘り過ぎる利点は無くて

それよりも利便性とか耐久性とか安定感の方が遥かに大事と思う

そして何より音質なんて求めだすとキリがない

それよりかはある程度安くてある程度買わなくて簡単にそこそこの良い音質環境を作れることの方が遥かに重要

めちゃくちゃ気を使わないとダメなマイクとか機材とかあるけど

そんならそんなの使わなきゃいいだけの話で

マイクなんてヘッドセットで選ぼうとしたらマイク音質なんてすぐ頭打ちで限界なんてたかだか知れている

それでアホみたいにいいオーディオインターフェース用意するよりも出来るだけ安定感のある使い勝手のいいものを選べばいい

ダイナミックマイクを使うなら精々マイクプリアンプを買えばいいかもなぁくらいか

けど結局それも10万弱くらいするし場所もくうしね

そんでそれに繋げるのが2万もしないオーディオインターフェースっておかしいでしょって話で

本当にキリがない

 

仕方ないのでマイクプリアンプでも買いますかね

買えたらまた報告します