小遣い万歳というこの世の地獄を読んで思うこと

小遣い万歳という漫画がある

世の結婚した夫の月の小遣いが2万円でそこからやりくりしているという40代男性の物語だ

 

正直

この世の地獄かと思った

 

何が悲しくてこんな節約生活を送るんだよ

40過ぎて結婚してる男のやることが月に一度の1000円晩酌でアニメ観ながらビール一本て

 

それ生活保護以下だろもはや

 

もう一度言う、いや何度でも言う

 

それ生活保護以下だろもはや

それ生活保護以下だろもはや

それ生活保護以下だろ

 

なぁ

何が悲しくてそんなに困窮してんだよ

そんなんで経済が回る訳ねえじゃん

国が終わるわ、というより終わりだよ

節約ってのは美徳でも何でもねえんだよ

この資本主義において程度の差はあれど消費はある程度して当たり前な訳

それが持ちつ持たれつな訳でお互い様な話だろ

それを何が大人が節約で駄菓子買い漁ってんだ馬鹿が

 

そんなんだったら結婚なんかすんじゃねえよ

お前は良くてもそれを見て育つガキが可哀想だわ

金のないガキよりも金のない大人の方が見ていて痛々しいわ

2000円のTシャツを高いものは持ちがいいとか意味不明な持論言ったり意味がとことんわからない

別にブランドものが良いとかは言わんけどTシャツ2000円を高いものって認識はマジでくだらねえからやめろボケが

そんな認識だから何もかもが滅茶苦茶になんだよ世の中の全てが

別に良いもの着ろとか美味いもの食おうとかそんな話じゃねえんだ

必要なものを必要な時に必要なだけ買えよって言ってるだけなんだよ

わざわざこんなのを描いてる時点で我慢が滲み出てんだろ

それが気持ち悪くて痛々しいからやめろっつってんの

我慢すんじゃねえよ

いい大人が我慢なんかすんな、欲望くらい発散してろ馬鹿

まぁ

欲望に際限がないからそんな人生と生活に陥ってるのかもしれんが

 

俺にはもうフィクションにしか見えない

要はヤラセ

極端な嘘デマ任せを描いて読者を釣るって手法を根性の腐った出版社と作者がわざとらしい貧困ビジネスをやっているのだとしか思えない

 

本当にくだらない

エモーショナルさの為なら平気で嘘を描くのか

くだらねえよ

ならエッセイ風に描くな

最初からそういうフィクションとして描けよ気分が悪い