PvPゲームの動画は基本的にゲームの動画じゃないと思っている

YouTubeを観ていて最近思うのは

 

例えば自分は機材のレビューとかの動画をよく観ていてどんな感じなのかを調べたりすることが多々あるのだけれども

その際に「私はこれを使ってゲーム実況をしています」という紹介の元実際の収録はこんな感じだとか或いはこういうゲームをやっていますなどと投稿者は宣うのだけれども

大抵はそのゲームがAPEXだったりFortniteだったりするあの現象

なんつうかなんとも言えない気持ちになるんよね

俺がそれらを嫌いというのももしかすればあるのだけれども

なんつうかあの手のPvPゲームと表現することさえ正直やめて欲しいしなんならそれをゲーム実況と呼ぶことをやめて頂きたく思う

だったらもう将棋実況もゲーム実況と呼ぶくらいの違和感が俺にはあるのよ

競技要素が絡んだ瞬間から俺の中からそれはゲームじゃなくて競技種目に変換されてしまうのね

だからRTAとかも好きじゃない

そもそも野球やサッカーも広義的に見りゃドッヂボールと変わらない球技な訳でゲームであり遊びな訳じゃん

でもそれらをゲーム実況だとか遊戯実況とは呼ばないよね

要するに遊びじゃなくなった途端にそれらは競技に変わっちゃう訳だ

特にお金が絡めば絡むほど

でも例えば芸人や有名人同士の野球の試合を競技だとは感じづらいしそういうものだと思う

プロ化すると途端に全ての遊戯は競技に変わる

 

そして話を戻すとそのAPEXだのFortniteだのはプロでなくても初めから大量の人間同士を争わせて100人の中で一番を決めるゲームな訳でしょ?(具体的な数字は分からないので適当です)

もうさ、その時点で競技っぽい構成だよね

遊びの段階から既に競争が始まっちゃってるのよ

つまり勝ちに特化したプレイング以外無意味な構造で出来ていて初めから遊びがないじゃんと

勿論その中で遊びも作れるんだろうけど結局目指すのは1番なんでしょ?ならもうねと思うのだ

遊びの幅がない、或いは狭いゲームは観ていて退屈だ

例えば子供の頃ゴールデンアイのマルチ対戦の何が面白いって勝っても負けてもキルを取った時の快感があったからだ

最終的に誰が1番良かったかの結果よりも過程が面白いから皆で盛り上がったゲームだと思う

あそこ超笑ったよなとか今まで見たことのない現象に注目することが多くて上手い下手よりもそっちの方が記憶にも残った

遊びの性分を忘れてしまったらそれはもう遊びじゃなくただの競争のツールでしかない

そしてそれは正直陳腐だなと思う

 

話を再び初めに戻すがその機材を紹介してる奴らのやってるAPEXだのなんだの

こいつらは果たして本当にゲームやゲーム実況が好きなのか?と問い掛けたい次第である

別に好きじゃなかったらやっちゃいけないという訳じゃ決してないけれど

好きでもないのにそんな決して安くない機材を集めて生放送する意味と意図がよく分からないしチャンネルを収益化させるのだってそれほど楽ではない

そして何より仮に収益化に至ったとしてもそれを維持や継続させることは特別な運や才能がない限り好きじゃなければ滅茶苦茶困難だ

 

これはプロスポーツにおいても同じで大谷翔平があれだけ野球が好きだからこそあそこまで努力や維持が出来るのと同じだと思う

ましてやそれが趣味や収益化にまで至っていない動画投稿ともなれば尚更にそれ以上の熱量で好きでなければ続けることなど出来ないと思う

 

まぁ要するに

適当に流行りのゲームに手を出して流行りの生配信に手を出して流行りの機材に手を出してるだけの思考停止の何かにしか見えない

と思ったことをそのまま書くとこうなる

つまり一言で現すならメッチャ頭悪そう

まぁそこまで言ってしまうこともないし相手側もこんな謂れをされる筋合いもないけど

 

なんつうかね、もうちょっと考えませんか、工夫しませんかとつい言いたくなるのである

ゲームが好きな訳でしょ、動画投稿や配信が好きな訳でしょ、そんな機材を買ったり紹介したりするくらいなのだから

だったらもっとこう内容や中身を練りましょうよ

収益化にさえ至っていない俺が言うのもアレだけど

伸びなかったりしたらそれこそ無意味だと思われるかもしれないけれど

別に好きならそれでもいいじゃんと思う

金になんなくても好きなゲームと投稿が出来るんならその時点で勝ちでしょうと

ディズニーランドが好きな人がディズニーランドに遊びに行って楽しんだけどお金が増えなかった!と文句を言いますか?

寿司やステーキが好きな奴がそれらを食って美味しかったけどお金が貰えなかった!と文句を宣うか?

俺はそれと一緒だと思うけどね

もっと肩の力を抜いて楽しめよと

金や利益先行でしか物事を見ないから幅が狭まるんだよ

娯楽をすぐ競技化させて息苦しくするのは生きるのをつまらなくする悪癖と知れ

と私は世の中の全てに対してそう告げます

競争なんかくだらねえしつまらねえ

 

過程だけだ

この世には過程だけが残る