最近スプラを再開したが段々と見えてきたことがある
・対面の撃ち合いは乱数やラグのせいで相打ちや一方負けが発生する→技術力が反映されない
・対面拒否のボムとミサイルをやるだけで盤面制圧→塗ってボム投げてスペシャル吐いてるだけ
つまりこれは1人でどうにかできるゲームではないということ
組み合わせの運だったり立ち回りの読みだったりがほとんどで撃ち合いの強さなどほぼ無意味で反映されないゲームだ
後は使うブキとギアの性能で強さがほとんど決まるので対等なゲームではなくただの性能差の押しつけでしかない
明らかに将棋や格ゲー等とは違い麻雀かそれ以上の運要素の強いゲーム設計になっている
さて上記のようにこのゲームについて分析したが自分が何について不満があるかと言えばゲームの根幹から全てに対して不満がある
ブキもボムもスペシャルも全部がくだらなくつまらない
しかしそれらが相当に強いのでそのくだらなくてつまらないものを延々使わないといけない
シューターとしての撃ち合いによる楽しみは限定的な場面に限られて試合の大半は盤面を塗りゲージを溜めスペシャルを吐きボムを投げるを繰り返す
そこに技術介入などほとんどなくラッキー事故死を期待するだけ
それがあまりにもつまらな過ぎる
出来ることややれることに制限の強いゲームはつまらない
最大限性能を引き出して勝てないならもうそれはどうしようもないではないか
そういうゲーム設計なのかもしれないが
それでは麻雀と変わらない
このゲームは底が浅過ぎてつまらない
なぜそうなのかと問われたらそうだからとしか言えない程欠陥的なゲームだ
2022年に続編となる3が発売予定だが
これらの問題点をどう対処するのかが非常に気になるシリーズである
soyogi