ものすごく先見性の無い俺の本能が言っている

ちょうど今から10年前にスマホ(アイフォン)が売れないと言う予想も外しAKBやザイルの売れない予想も外し広島の黄金期を外し迎祐一郎がレギュラー獲れるという予想を外し小島心二郎が活躍するという予想を外し他にもまだまだ外しまくった俺が言っている
 
株には手を出すなと
 
理由、理由?理由なんてない
何一つ示せる根拠も責任も取れない
そもそも俺は株のメカニズムも経済も実態も実体も何も理解などしていない
アランチューリングくらい賢くないと、ペレルマンくらい知能がないと経済なんて分からないもんだと思っている
分からない物には手を出さない
それが俺の心の掟だ
だがそれでは何も手にすることなどできないのも承知の上でだ
リスクを恐れてるんじゃない
金を失うのが怖いんじゃない
金を得られないことも怖くない
じゃあ何が怖いんだ?
よく分からないことに思考停止で身を投げることがものすごく怖い
その考えや思想の危うさが俺には怖くて怖くて仕方ない
宗教だぜ、もはやそれは
祈れば極楽浄土へ行けると何が違うんだ?
何も違わない
そして上記の俺が外した予想も全部宗教だ
ツイッターSNSがこんなに流行るなんて思わなかった
俺には何も未来なんて見通せない
未だに思ってるぜ?なんでツイッターなんて短文しか書けないようなクソサイトが覇権なんだ?ってな
普通ブログじゃねえのかよって
でもそうじゃない
 
だから今回の株だってそうだ
俺は株なんて信じないし信じられない
そもそも現金だって宗教だ
土地の値段だって何でも全部そう
全部が宗教なんだよ
だから俺は現金だって土地だって信じちゃいない
じゃあなぜ
じゃあなぜ株を俺は拒絶している?
では聞くが
なぜあなたは絵画を買わない?石油を買わない?小豆を買わない?
ロレックスの限定品や高級ブランドのコラボ品を買わない?
全部一緒じゃないか、全部、全部だ
何もかも一緒だ
パチンコやパチスロ、競馬や麻雀
全部同じだ
働いて稼ぐ現金だって同じことだろう
あるいは人生そのものがそうかもしれない
生まれてから学校へ行き社会へ出て会社で働き老いて死ぬ
これだって宗教だ
そう、宗教だ
正解なんてどこにもない
惨めに生きて死ぬのも宗教だし成功して死ぬのも宗教
 
くだらない
そうやって何もかも価値に換算し得る物があればあるだけ安心をおぼえて生きるということがくだらない
なんて狭量でなんて視野狭窄でなんて、なんて自分という物がない生き方だろうか
誰かがハーゲンダッツが美味いと言えば自分も美味いと感じ
誰かが何々はマズイと言えば自分もマズく感じるような
そんな生き方のどこに自由と尊厳があると言えるのか
誰かが金を稼げばそれが成功だ素晴らしいことだといえばそれに順ずるような
誰かが良い大学へ行けば良いことだ成功だと褒められてそれに喜ぶような
視方を変えてみなよ、どっかの宗教じゃないか
 
俺はもう何も信じない
この世の全部を否定する
そして私自身をも否定しよう
そこに残った意識のない本能と共に生きよう
その子供みたいな奴の機嫌を取るのが俺の人生だ
この駄々っ子の世話を焼き続けるだけ
ではまた