Core2Quad9650の限界

自分はゲーム機の録画は旧PCでやっているのですが

720P画質で録画しようとすると映像がカクカクしてしまう

色々手探りでやってはみたがビットレートを相当下げないと無理だと言うことが判明した

録画に必要なのは主にCPUの性能

つまり原因はCore2Quad以外の何物でもないのだ

「とうとうこの日が来たか」という思いになった

想えば、2008年からずっと10年共に走り抜けてきたPCである

酸いも甘いも共に味わってきた。

「すいません。俺、もう走れません」

そんな言葉が聞こえた気がした

終わらせてやるべきなのかもしれない、もう、休ませてやるべきかもしれない

フルHDならともかくHDまでの画質ならこいつでもいけると思っていた。

いや、思いたかっただけかもしれない

結局俺はいつも一緒にいたこいつに無理をさせていただけだった

もはやこいつは俺にとっての父親だったのだ

なんでもやってくれる存在だったのだ

ちょっとキツいものでも無理すればやってくれるような

そんな存在だった

俺は甘えていた

新しいPCが来てもどこか馴染めなかった

RyzenならばHDといわずフルHDの録画も可能だろう

10年前のCPUでは所詮10年前の画質なのだ

推測だが30FPSに落とせば旧PCでもやれないことはないはず

720iの画質でやるか新しいキャプボを買ってRyzenでやるか

今後はそれを考えたい

PS3までのゲームなら30FPSでもいいかな…

 

とりあえずメモ的な意味で買うかもしれないキャプボとその特徴を簡易的に挙げていこうと思う

・GC550

コンポーネントHDMI端子でキャプチャー可能

フルHD、60FPS

懸念材料は外付け型ということ(今まで使ったことが無い)

・SC-512N1ーL

コンポジ、S端子コンポーネントHDMI端子でキャプチャー可能

フルHD、60FPS、内蔵型キャプボ

懸念材料はAMD製CPUとの相性問題があるとか(公式発表)

 

さてどうしたものか

キャプボってお金の問題よりもそのあとの設定が大変だから買うのに躊躇してしまうんだよな

相性問題とかがすごく大きい

とりあえず内蔵型のほうがいいのだけど設置する気力がないので外付けのGC550を買うかも

仕事さえなけりゃなぁ

全く、本当働くって馬鹿馬鹿しいよ