生活切り詰める

昨今投資だコインだと騒がれているが微塵にも興味を持てない。

株はまだ分かる

税金が20%しかかからないからやる意義があるように思う

だが利益を出そうと思ったら莫大な種銭が必要になるし

何よりも才能が必要になってくる。

おそらく俺にそんな才は無い。

それと実態のない数字いじりにさほど興味も惹かれなかった

と言うのも株の本を買ったはいいのだが3章ほど読んだところで結論に気づいてしまい放置しているのだ

自分の資本力では色々あーでもないこーでもないと試行錯誤してようやく年1万円でも利益が出せれば良い方なんだと気づいたらバカバカしくてやっていられない

そこで視点を変えて稼ぐのではなく減らす方向にシフトした

 

・食費一日500円

一食ではなく一日500円である。

こうすることで月の食費を1万5千円に納めることができる

正確に計算していないが今までおそらく月に3万5千円は最低使っているだろうと思うのでこれで2万円浮くことになる。

そして年間では24万円。5年で120万円の利益となる。

まだ始めて1週間だがジャガイモばかり食べている気がする

栄養のために肉も食べているが今のところ体調に問題はない。

健康にももしかしたらいいかもしれない。

俺がジャガイモだ。

 

・暖房をつけない

厚着して寝れば何とかなることに気づいた。

ものすごく寒いが何とかなる。死ななければOKだ

エアコンの暖房代がどれほど浮くかは分からないがネットで調べたところおそらく暖房をつけないことによって浮く電気代は1000円くらいとのことだった

たった千円。悲しくなるほどにたったの千円だが筆者の目的はそこではなく健康的な面での挑戦である

実は暖房をつけっぱなしで休日寝ていると体調が悪くなってしまいそこで暖房を消して窓を全開にして過ごしたところ部屋の空気が換気されたおかげか体調が良くなったのだ

それともうひとつ挙げるなら部屋と外の温度差がないので寒暖差による不調もなくなる

ただしやはり寒いのでこまめな水分補給は必須と言っていいだろう

すぐに風邪をひいてしまうのがオチだ。部屋に濡れタオルを干して加湿するのも忘れずに

 

・人付き合いを減らす

人と関わればなにかと金が要りようになるのでこの際全て切ってしまおうと思った

元々友人はいないので職場の飲み会などはこれから全て不参加にすることで余分な支出をカットできる。

他人に合わせる煩わしさもなくなり時間も金も浮く素晴らしいことだと思う

 

・移動はチャリ

電車の利用を止めた。健康面からチャリを愛用している

そして結果的に金も浮く

 

以上が主な節約生活の内容である

おそらくこれを実践できれば才能のいる投資よりも着実に金を貯めることが可能だと自負している

え?こんな生活をしてお前は一体何のために生きてるんだって?

 

…その答えを探すのが俺の人生だ