色々と録画環境の投資

本当に疲れる

ゲームを録画することを考えるのがこんなにも大変なのかと思った

複雑過ぎる、あまりにも面倒くさい

特にレトロゲームの録画なんて本当にゲロ吐きそうなくらいキリがない

結局amazonでポチるまでに使った時間は12時間、使った金額は総額4万円

あちこちとサイトをにらめっこしながらあーでもないこうでもないと試行錯誤しやっと結論が出せた

本当にゲーム環境を整えるのは面倒くさい

前置きが長くなったので買った物の内訳を語る

 

アップスキャンコンバーターであるFRAMEMEISTER 価格3万6千

今回主に金額的にかかったのはこれである

遅延が限りなくなく様々な入力端子(S端子D端子等)をHDMIに出力することができる優れもの

5000円くらいのものでもあるのだが安いものはどうしても遅延がある程度大きいそうなので安物買いの銭失いはしたくないのでこちらを購入

まぁそれでも使い物になるのかは使ってみないと分からない

ただ俺はできる限り全力を出した。多分大丈夫だとは思う

 

KanaaN HDMIスプリッター 1入力2出力 4k対応 Y-アダプタ 2160p Full UHD/ HD 1.4b 2-fach / 2-port

2つ目はこれ。価格は2100円程

FRAMEMEISTERからHDMI出力したのを分配するために購入

分配したHDMIをPCとは別のモニターに繋げ可能な限り遅延を無くす

あとPS3もこれを通してキャプボに繋ぐとHDMIでも録画できるんだとか

 

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

64ソフトで以前起動しなかったのがいくつかあった気がしたので購入

効果の程は使ってみないとなんとも価格は意外と高く1300円

 

後はHDMI端子を買ったくらいなので割愛してこのラインナップが今回の金ドブである

モニターは現代で最小遅延に近い液晶モニター

コンバーターは現代で最小遅延のコンバーター

これで遅延がイライラするレベルならもうブラウン管以外に正解がないと言っていい

自分は格ゲーをやってるので遅延には相当うるさいが人間が感じる遅延でほとんど問題ない時間が2Fまでだと思っている(0.03秒相当)

3Fからは「微妙に遅れてる?けどまぁいけるか」(0.05秒)

4F以上はもはや「アカンやろ。思ったようにいかん」となる(0.066秒)

 

で、今使ってる液晶モニターの遅延が約0.06F(1ms)だと言われている

そしてコンバーターによる遅延が検証サイトによると0.1F~0.06F以下

よって理論上この組み合わせでいけば遅延は1F未満となる訳だ

もしこのレベルまで遅延がないのなら今後ブラウン管、CRTはこの世から不要になる

…だけどそんな甘いものじゃない気もする

どの道これだけ金をかけてもブラウン管以下なのは既に決まっているからだ

あとはどこまで妥協がきくかだなぁ

そもそも上手く映ってくれるかも分からない

だがやってみるしかないのだ

とりあえず現状はこれだけ揃えて色々テストしかなり昔に買った骨とう品のキャプボに繋いで様子をみたい

ブラウン管でプレイするのと変わらないくらいであれば非常にいい買い物をしたと言えるだろう

ある意味楽しみでもあり同時に上手くいかなかった場合は恐怖でもある

なかなかケチな人間じゃこだわれない分野だなと思った。

いやぁそれにしても疲れた

ゲームやる前からこんなに疲れてどうすんだというくらい疲れた

ただ少し楽しみなのだがゲーム自体もそうだが10年以上前からの古いPCやパーツを今もなお活かせる可能性に正直ワクワクとしている

完全なロートル、でもまだ可能性を秘めている

それが自分と重なるのかもしれない

ボロボロなゴミがまだ打席に立とうとしてるんだぜ、涙が出そうだ

「俺達まだ終わってないよな」とボロボロのデスクトップ、錆びたキャプチャーボード、薄汚れたレトロハードに問いかける

奴らは、戦いたがっている

 

ここで締めずにもう一度再考してみる

3000円未満でS端子キャプチャーボードもあるのだが当然画質は悪い

出力できるFPSも30まで、キャプボからそのまま使うとラグも4F以上はある、分配するにもS端子が繋がる液晶モニターで低遅延のものはあるのかさえ分からない

自分が持ってるものだとM2700HDを昔から使っててこの液晶が5ms遅延(0.3F)でPS2パワプロやるのにキツかった記憶があるんだよなぁ

ん…?0.3Fでキツかったってことは…

さっき買った組み合わせだとどう最善の結果が出ても遅延0.12F

うーん・・・良くなっているとは言え不安になるな・・・

まぁ遅延を我慢すれば総額1万もいかないくらいだっただろう

ただ画質が耐えられないな

30FPSの480i出力なんて悲し過ぎる

レトロゲーならまだいいがPS3のゲームをそんなのでやりたかねえ

しかしたかだか60FPSにするためだけに4万か…

俺は何かを間違っている気がしてならない

まぁいいか