私の性格はINTJ-T型である

性格診断テスト

www.16personalities.com

 

以前にもやったことがあるのだが今回久々に改めてやってみることにした

その結果私はINTJ-Tということが判明した

以前にやった時はENTPだった気がするが今回はなるべくYES,NOをハッキリとつけるようにしたらこのようになった

年齢を重ねたり筋トレをしたりした影響で自信がついた為このような結果になった気もする

f:id:soyogi6yang:20231012090610p:image

 

そしてINTJ型は16の性格の中でも最強なんじゃないかとも言われているが

f:id:soyogi6yang:20231012090725p:image

このように孤高な存在は群れには勝てないという常識であり正論を前になす術もなく説は立証とはならなかった

確かに1人で出来ることなんてたかだか知れている

昔から言われるように三人寄れば文殊の知恵だとか三本の弓矢だとか

兎角今日まで人類は群れて力を合わせることで発展してきたことは揺るぎない事実だ

では、そもそもなぜINTJのような存在が許されるのか?

 

元々ホモサピエンスは群れて協力して発展してきたし群れないことはむしろ集団生活においてデメリットが大きい

だがINTJはまさにその真逆を行く

群れず他人を嫌い他人から嫌われただひたすら己の任務を遂行していく狂人

一体それになんの意味があるというのか

全く合理的ではない非合理を賢いはずであるINTJは平然とやっているのである

これは矛盾だ

INTJは何の為にこのような生き方を選んでいるのか

そして、群れに答えなどないという言葉

一体何が正しく何が正しくないのか

 

私の見解は今までの人類史では基本的にINTJ型は生きづらいことしかなかった

おそらく求道者となり山で1人で生きる者が大半だったのだと思う

そしてこの現代においてINTJ型の生き方とはなんなのか

たった一つの冴えたやり方

思うにそれは孤高に生きることにある

山に住むか街に住むかの違いなだけで

INTJはINTJとして独りで生きる他にない

そして昔と違い今の時代はINTJに全てを後押ししている

元々能力が高く優秀な個体の多いINTJ

備わっていないのはコミュニケーション能力だけ

そんなINTJが1人でコンテンツを作れる時代でもある

それ自体に反響があるかは不明だが反響が出てくるケースもあるだろう

そうなった際に組織化している所は大変だ

パイの奪い合いをソロでやってる奴と戦わなくちゃならない

最後に残っているのは果たして誰なのか

まぁどうなんだろうね

少なくともまぁ現代において数の利はあまりないよね

もしそうならもっと成功者は多産になってないとおかしい

つまり数的有利なんてほとんどないってこと

つまり数は意味をなさない

たった1人の二刀流

大谷翔平だけいればそれでいい時代

人海戦術の時代は終わり一人一人の質が求められる時代

そんな時代によりなっていくんじゃないかと思う