この世は弱肉強食

結果だけだ、この世には結果だけが残る

 

悲しい

新年会以来にあった元後輩達と居酒屋に行った

40分程遅れて店に着くと懐かしい顔触れと再会する

1人は仕事が順調で

もう1人は暗そうにしていた

聞けば仕事もせず月7万を親戚からの借入で生活しているとのことだった

流石に生活費を切り詰め過ぎて落ち込んでいて覇気がなく頼れる人もなく友人もいない

前はまだ明るかったのだが今日はテンションが低かった

 

人生は難しい

本当は難しくないのだが難しく考えて自分への自信を失い正解が分からなくなるなんてのはある話だ

ただ一つ確かに言えることは何もかもが上手くいって順調な人間なんてこの世には少ないってこと

それだけは確かに間違いなんてない訳で

結局人生は自分が力をつけて切り拓くしかないのだ

自分が強くなるしかない

それしか救いなんてない

だから強くなれ

落ち込んでる暇なんてないのだ

途中からひたすら元気出せと励ます感じの飲み会だった

別に俺も人生なんて上手くいってないけど

それでも暗く生きる奴に道なんて開いてはこない訳で

だから前向きに捉えてしっかり頑張るしか人生に答えなんてないんだな

一次会で解散しそうになった飲み会を行く気分では無かったが無理矢理カラオケに誘い3人で3時間熱唱

時間は意外にもあっという間に早く過ぎた

盛り上げにそこまで徹した訳でなく

曲をなるべく誰もが知ってる曲のみで構成した

人生で初めて他人に気を遣ったカラオケをした気がする

昔は趣味全開で誰がいようと関係なく自分の好きなマイナーな曲を歌ったが今日は違った

好きな女の子の前で歌うよりもある種落ち込んだ同性の年下への接し方とは難しいものだ

難しい年頃なのだ

20代後半とはそういう年齢である

俺がその歳の頃は自分に何もなくて自信もなくてどうしたらいいかもわからず闇雲に仕事に没頭した

そして気づけば30代

私は何者にもなれていないが確かな何かを掴もうとしている気がする

私は自由に生きる獣だ

 

カラオケとは不思議なもので誰一人乗り気でなく歌なんて普段でも歌わないし曲なんて最近聴いていなかったのに歌い出すと徐々に歌う気力と力が湧いてくる

つまりこれは何事にも言えるのだと思う

行動を起こすことでやる気が徐々に湧いてくる

嫌でも無理矢理まずはやってみる

そうすると段々と行動出来るようになるのだと思った

結局3人とも帰るまで一度も休まずに順番に歌い続けた

少しは気が晴れたと思う、3人とも

そして明日はまた始まっていくのだ

人が生きるとは生きなきゃ生きられない

何もせず死んでいては、本当に動かず死んだままになる

人は動けば動けるようになるし動かなければ動かなくなるのだ

だからまずは行動が大事

運命は行動で変えられる

俺は必ず全てを掴む

夢を掴んでやる

強くならなきゃいけないんだ

俺は絶対に力をつけてやる