30連勤を終えた

 

人々が5月3日から今日の2023/05/07までの5連休であるゴールデンウィークを過ごしてきた間

私は30連勤を昨日までに終えていた

 

一方は働き続け、一方は束の間の休息を過ごしてきた訳だがその明暗はハッキリとしている

天才の大谷だって休まない

なのになぜ凡人である多くの人間は休んでいるのだろう

だから凡人のまま終わるのに

 

そう、休まないんだよ

それだけが全てじゃないにしても

まともな大人というのは休まない

休んだとしても休むことはない

休みながらも動き続けている

だから完全には休まない

少しの休憩があれば本来はそれで充分なのだ

 

まぁそれが理解できる人間は少ない

ほんの一握りの天才だけだ

或いは実際に行ったものだけがこの境地に達せられる

f:id:soyogi6yang:20230507071540j:image

 

そんなの理解したくもないわという凡人達の悲痛に苛む叫びこそが我々理解者の原動力となる

私には出来ませんししたくありませんという声明こそが俺にとっての最大のエールなんだぜ

うさぎとカメ

怠けたウサギがその脚力や才能を持ちながら最後、結果発表の際にどうなったかなど5歳児でもよく分かっていることだ

なのに大人になるとどうやら人という生き物は都合よく忘却してしまうらしい

 

まぁそんな話は長々としてきたが正直言ってどうでもいいの一言だ

他人のこと、ましてやどうでもいい凡人のことなどくだらなさ過ぎて一考するのさえ自身の時間や気力を消費するのがただただ惜しい

要は無駄

自分の家の廊下で小便を垂れ流すのと同程度くらいに時間や後処理が無駄

ただの非合理でしかない

 

働き続けた

意味のない労働でもそこには確かな答えがあった

意味のない収入、意味のない消費、意味のない時間、意味のない人生

俺のやる事なす事、俺自身の存在含め全てが無駄で無意味だけど

働いてよかったなと思う

働かなかったらもっと無意味なことで終わっていたからだ

俺には働く機会があった

だから幸運なことに働けた

休まない

休みなんて意味がない

意味がない奴の休みなんてもっと意味がない

だから休まない

戦うのだ

違うな

戦うという表現は適切ではない

こう、もっと直接的な言葉だ

意味のない俺が全ての選択肢の中で最もマシな選択をした、が適切だ

それを戦うというのは少し違う

小便を廊下ではなくトイレでした

食事を床ではなく机の上でした

睡眠を逆さ吊りではなく横になってした

それと同じだ

人生を休むことなく働いた

これが人としてアジャストしてありジャストでありジャスティスであり正解な行いだと私は思う

 

私は100連勤を見据えている

日々働くことで身体が全身で喜んでいるのが伝わってくる

だから俺のやってることは俺自身にとって正しい行いだと言い切れる

働け、止まるな、行け

そんな言葉を毎日反芻する

止まらない

今お前は回遊魚

今お前は回遊魚になる

動け、マグロのように

止まるんじゃねえぞ

毎日毎日

毎日毎日だ

止まるな、動け、行け

お前はパソコンに休めなんて言わねえだろ

だからお前も休むんじゃねえ、動き続けろ

金の為だけど金の為じゃねえ

身体の為だけど身体の為じゃねえ

自分の為だけど自分の為でもない

じゃあ何の為に、何が為に休まず働くのだ

鳥はなぜ空を飛ぶのだと思う

 

俺は

 

動く為に動くのだ

 

動きの為に動き続けている

静ではなく動

動であり動

人が動くと書いて働く

休んで止まっていいのは死体だけだ

それだけが真理で答えだ

人間ならば動け

生きているのならば動き続けろ

だから

止まるんじゃねえぞ

動け動けウゴウゴウゴウゴ動け

動け

ゲシュタルト崩壊し動くという言葉も意味も何も分からなくなる

ただ、それでも動け

意味などなくても分からなくても動け

ただひたすらに動き続けろー!

それだけが答えだ

それだけが真理だ

俺は止まらねえ