ああなればああなるよ

稲中の前野がいた

奇妙な夢だった

 

僕が視た夢を語らせて欲しい

そこには頭がおかしくてクズな奴がいて

そういう奴が上手くいく世界だった

いや語弊しかないな

正しくは楽しくて面白い奴が上手くいく世界だ

でも言い換えればそういうものだろ?

楽しくて面白いは結果であって頭がおかしいクズっていうのは過程でありそのものだからね

 

そして一見まともで真面目な奴が自分だったんだけど

言い換えればつまらなくて魅力の無い奴だった

つまりバラエティ番組の場でハメを外さず常に真面目な受け答えしかしないような奴

そんな奴はいないけどもしいたら絶対に不要で人気の出ない奴だというのは分かる

じゃあ真面目だとか常識人っていつ何時に役に立ったり意味があるの?

 

おそらく役立つときなど一生ない

少なくとも人と関わってる間にそんなものは何の役にも立たない

特殊ななんかの学者だったり政治家みたいな偉いさんの立場になってようやく意味を発揮するかもしれない程度

ただの下民がそんなものを抱えても何の意味も価値もない

豚が袈裟を着て数珠を持ってるようなものだろう

俺は坊主でも無ければ偉いさんでもないのにえらく崇高で高尚な精神を無駄に抱えているに過ぎない

つまり何を言ったかではなく誰が言ったかだ

豚が説法唱えても「何言ってんだこの豚」で終わりなのである

豚はブヒブヒ言って周りを笑わせてればいいんだよという

 

そんなのが人であり人間社会だ

 

どうだ、まともな訳が無いだろう?こんなものが

こんなものが良い物である訳がない

じゃあどうするべきなのかここで疑問を投げ掛けたい

A、豚は豚らしく、下民は下民らしくくだらないことを言いクズとして生きる

B、豚でも下民でも高尚な精神を持ち続ける

 

さぁフィッチユアチョイス

まぁ普通はAだろう、Aが普通は正解だ

俺もAが正しいと思うよ、むしろAを選べるなら選びたい

だが僕はどうやら変な性格で生まれたようで

僕はBを選ぶよ

理由はシンプルだ、自分がそういう人間だからだ

変えられないのだ、カッコつけだとかそんなんじゃなくそうすることができない

才能が無い、やりたくないことは死んでもできないゴミ屑なのだ

そして思考は現実化するという話をご存知だろうか

思考は言葉に、言葉は性格に、性格は行動に、行動は運命にみたいなやつだ

僕はあれは信ぴょう性が高い論だと思う

ただこの場合

この高尚な思想という場合はちょっと例外的な部分があるように感じる

それはとにかく「時間がかかる」ということ

理想が余りにも高い分相当な時間を要する(本人の才能にもよるが)かあるいは運かもしくは完成することなくそのまま死んでいく

そう、Bはかなりのギャンブル気質なのだ

それもハイリスクローリターンの

大して物質的には得られるものはないのに下手すりゃ路頭に彷徨い続けるという一見割の合わないギャンブル

いやもうそんなものはギャンブルですらない

ほぼ負けが決まってる戦いで勝っても特に得られるものが少ない勝負

 

ロジカルに考えれば「そんなことする意味ない」の一言で終わりだ

そんなことは分かってるよ

分かってる

今更引けないだとかそういう話じゃない

それでも僕はそうしたいというしょうもない話なんだ

自分に嘘をつきたくないという情けない話なんだこれは

生きることを放棄してでもつまらない奴として歩みたいんだ俺は

それだけの話だよ

それ以上でもそれ以下でもない

ただただそんなつまらない人間のしょうもなく退屈な理由

芽なんて出なくていい、一生路頭に迷えばいい

孤独を彷徨いながらたった一人で虚しく寂しく朽ちればいい

俺の人生はそれでいい

意固地だとかやけっぱちだとかじゃない

ある意味でそういう宗教なんですよ

根っからの植え付けられた呪いなんですこれは

自分のDNAか何かに吹き込まれた呪いを自身が滅ぶことよりも優先してるだけなんだおそらくは

僕は単に救うことのできないゾンビ感染者のようなもの

手遅れなんです何もかも

まぁいいんじゃないでしょうか

ではまた